私は犬をほめるのが下手です



トイレがちゃんと出来たら褒めるように!

と本に書かれていたので

シートでおしっこが出来た時に

いい子だね~

と声を出したら犬がびっくりして逃げてしまったことがあります


私は褒めよう!と思ってやったことですが

犬にとっては

急にこっちを向き大きな声で語られ

そりゃあビックリしたのでしょう


褒めるって大きな声で褒めなくても

目を合わせただけでも

うんうんってうなずいただけでも

犬には通じるんだって

分かったのはそれからずいぶん経ってからでした💦


 
出来る事にもきちんと褒める!


という事が出来ない私は

気を付けて褒めるようにしています


お座り

オテ

マテ

が出来ても

最初にできるようになった時の

喜びが無くなり

良く出来たね~

という気持ちが薄くなっていきます

そして

出来て当然

という気持ちが出てきてしまうんです


だから

出来ないと

何で出来ないの!出来るでしょ!

と思ってしまう


出来るようになると

出来る事が当たり前で

失敗するとなんで?と思う


出来る事に気が付かないで

出来ないことにばかり気が付いてしまう

なので

いつも褒める事を忘れない様にしています

 


可愛い可愛い

と言われて育った子は

自分の事を可愛いと思い(笑)

自分の名前が

可愛い

だと思い(笑)

自信に満ちた表情で生き生きしています


自分に自信が出来ると

気持ちも安定します




お散歩中

褒めてますか?


ちゃんとゆっくり歩いてる時

ワンコを見ても吠えなかったとき

人とすれ違った時

後ろから犬が来ても興奮しなかったとき

目が合った時

ちゃんとウンチが出来た時


いい子だね~~

ってほめてます

そんなの出来てあたりまえじゃん

って思うかもしれないけれど


もし

犬を見て吠えた時

車を追いかけたようと時

人に飛びつこうとしたとき

座り込んで動かなくなった時


コラッ!

とか

ダメでしょ!

とか

声をかける事は忘れずにやってしまいます


怒る事は忘れない

でも

褒める事は忘れてしまう


なので

褒める事に一生懸命に気持ちを持っていっています

 

飼い主になるには

犬に認めてもらわないといけないと思う


怒ってばかりで

褒めてくれない人を信頼してはくれません


飼い主力を上げないと!

犬は奥が深い

学びが多いのです


飼い主力を上げるという事は

人間力を上げるという事とつながってるのかな~

と思う

犬には色々と勉強させてもらってるな~と感じます

 

 仮母もまだまだでちね


ゆまちゃんの心を優しく解きほぐしてくれるポンポン
すごい!!



ポンポン
子犬達と遊びが上手になったでしょう?
すごいよね~~



犬ってすごいよね~
誰に教えてもらわなくても
自分で学ぶんだよね
見習わなきゃ!!
 

譲渡希望の方は 譲渡条件  を読んで頂き 

 

 犬のアンケートフォーム からご応募をお願いします

 

カイちゃんの事も応援してほしいです

ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 

 

 

 


人気ブログランキング