キドックスファーム


この施設の事を知ってから

ぜひ施設を見学させていただきたいと思っていました

そして

先週やっと見学に行ってきました~~~


ここは

引きこもりやニート等の自立支援を行うと共に

保護犬とのかかわりの中で

人も犬も一緒に新たなスタート地点にたつ場所です



入り口にはこんな可愛い看板が!


デッキ、そして小屋も

すべて手作りだそうです



この水道も手作り!!

ワンちゃんの足洗い場もありますよ


筑波山がとっても近い!

写真だとあまり伝わらないけど💦


畑もみんなで手作り!!

ドッグランも手作り!

自然豊かな場所にファームはありました


ワンコたちはみんな中型~大き目の中型犬です

犬と人が時間を共にすることでお互いに信頼関係が生まれます

その信頼関係が

人には大きな自信をもたらし

犬は人間への不信感を払拭していく

どちらか一方が恩恵を受けるのではなく

お互いの存在が素晴らしい結果をもたらしてくれているのです



もちろん犬にも人にもきちんとしたプログラムがあり

専門家がきちんと指導、観察、しています

トレーニングを共にした犬たちは新しい飼い主さんを募集します


そして昨年保護犬の譲渡と自立支援を更に形にしたのが

キドックス・カフェ

保護犬と出会えるカフェ

です


不特定多数の人と触れ合う事は

犬にとっても社会化を学ぶ大切な機会です

同時にカフェでは

保護犬と新しい飼い主さんとの出会いの場所にもなっています




お散歩にも一緒に参加させていただきました



犬を校正プログラムの道具としてではなく

犬達もプログラムを通して新しい飼い主の元に巣立ち幸せになれる事が出来る


人も犬も

それぞれの社会に向かって元気に羽ばたける明日を目指す事が出来るんです


色んな方面からやれることはまだまだあるんだな

と実感


行動力のある人のお話は聞いてて勉強になります

そして素晴らしいと思った!


ここは遠いので

なかなか行けないけれど💦

未来に向かって頑張ろう

と思えた充実した一日でした


代表様

お忙しい中

お世話になりありがとうございました


 

譲渡希望の方は 譲渡条件  を読んで頂き 

 

  犬のアンケートフォーム からご応募ください

お留守番頑張ったカイちゃんに

ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



人気ブログランキング