久々だ~~~

わが家にワンコが一人だけだなんて~~~


っあ!クッキーはいるけどね♪


多い時は5ワンもいた我が家↓



これ私のスマホの待ち受けなんです~~~(≧▽≦)

こぉぉぉぉぉ~~んなににぎやかな時もあったんですよ~~

今はホタテだけだよ~~

信じられないね~~~



一人っ子ってわけじゃないけど

遊び相手がいないから一人っ子気分を味わっているホタテくん



ぬいぐるみを持ってきて

遊ぼう~~~~

って言っています♪


引っ張りっこの力も強くなってきたね~~

ホタテは我が家に6月9日にやってきたから

まだ1か月ちょっとしかいないんだっけね~~


もっと長く一緒にいる気がするな~~




仔犬の1か月はあっという間だね

心も体もどんどん成長していると思います


犬の社会化期って犬種や個体差もあるけど

生後3週齢~15週齢位って言われています


そうなんです

私がお預かりしている仔犬ちゃんたちが

ドップリこの時期にはいっているんです!


ワクチンもまだだし~~

お散歩しなくていいから仔犬は楽チン~~

なぁ~~んて思ってたら大間違い!

ワクチン3回終わるまで家の中で過ごしてたら

吸収力に優れてる大事な社会化期が終わってしまうんです


この時期にいろんな経験をさせてあげないと

好奇心よりも恐怖心の方が大きくなっていくので

なんにでも怖がってしまう子になってしまうのです


かといって天真爛漫な性格の子を

外で好きにさせてたら

誰にでも飛びついて挨拶する子になってしまいます


みんなそれぞれ性格も違うし

同じことをしても同じように学んでいくわけじゃないんですよね


だから

たくさんの引き出しをもっていないと

教科書通りの一つのやるかたじゃ無理なんだ!

という事をワンコ達が教えてくれました


預かりをさせてもらっているからこそ

学べたことだな

ってワンコ達には感謝しています



ふつうに座ってますけどなにか?



この座り方は

ホタテの個性です( ´艸`)


このまますくすくと元気に育ってくれればそれでいいよ♡





譲渡希望の方は 譲渡条件 を読んで頂き


犬のアンケート からご応募下さい

トライアル順調ですよ

頑張ってるルーク君に応援のポチをお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ