私のブログのトップにもリンクしてある


東京都衛生局生活環境部獣医衛生課の


「犬を飼うってステキですか?」


犬を迎える前にはぜひ読んでいただきたいのですが


なかなかみなさまに読んでもらえないのです


なので私が頑張って一部を抜粋して書いてみました


ぜひぜひたくさんの方に読んでもらいたいのです


犬を迎えようと考えてる方


ぜひお読みください


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



動物の赤ちゃんは人の心を優しくさせる魔法の力を持っています


強面のおじちゃんだって


頑固者のお父さんだって


子犬を見たらつい笑顔になってしまいます


でも可愛いからと言って飼うとなると話は別です

一番冷静なのはお母さんです


お母さんは育てる事と愛することが


どれだけたくさんの努力と忍耐を必要とするか


よく分かっているからです




「ボクが全部面倒を見るから犬をかいたい~~」


子供はどんなことだって約束します


愛おしいおチビちゃんのためならどんなことだってできると思います


嘘をついているわけではありません


本気です


ただ長続きしないだけです(;^_^A


天使のようなおチビちゃんはまるでアクマ


勝手な時間に寝て


勝手な時間に泣き


人の都合なんて関係なく遊ぼう遊ぼう~~とじゃれてくる


大事なものだって目の前にあればかじってビリビリにしてしまいます


そしてやせ我慢の限界が来て嫌になっても


飼い始めたらやめる事が出来ないのです


飼うのをやめるという事は殺す事と同じです



犬を飼う事はもともと子供だけでは出来る事ではありません


金魚やカブトムシや小鳥を飼うのとは違うんです


可愛がって叱って健康に気を付けて


いつも元気な良い子でいるように


子供を育てるのと同じです


つまり犬は我が家の末っ子みたいなもの


家族みんなで育てるものです



子犬はあっという間に大きくなります


コロコロと可愛かったおチビちゃんは


数か月でただの雑種になります


思っていたほど可愛くない


あてにしてたほど賢くない


想像してたよりも手がかかる


つまり


期待はずれ


でも世の中の犬はだいたい期待はずれなんです


たいていの犬は


おぼれてる飼い主を助けたり


燃えている家から子供を助けたり


泥棒をつかまえたり


大金を拾って来たり


たぶんしません!



ほっといても名犬になる犬なんてこの世にはいません


犬のしつけのコツはただ一つ


できるまであきらめない事


失敗しても覚えが悪くても


犬がおバカさんに見えても


あきらめてはいけません


飼い主があきらめなければたいていの犬はかなりのレベルまでいけるはずなんです


でも


そこまで辛抱できない飼い主が多いんです


「だって忙しいんだもん」


「いくら教えててもダメなんですよ」


「犬にばっかりそんなに手をかけていられないし」


人間はいくらでも言い訳が出来ますからね


はずれは人間の方かもしれません…


はっきりいって犬を飼う事は


だれにでもおすすめできるわけではありません


なぜなら


病気の治療や予防には随分お金がかかりますし


社宅やペット不可のマンションに引っ越してしまうような人じゃ困ります


犬のしつけは本に書いてあるほど簡単じゃありません


たいしてカッコいいわけでもなく


近所への気がねで気が休まるヒマもなく


雨の日も風の日も散歩に行かなくてはなりません


それが10年以上も続きます


しかも飼い主は犬よりも先に死んではいけません


だって飼い主がいなくなってしまったら


犬はその日から路頭に迷ってしまいます


必ず犬の最期を見届けなくてはなりません


これだけの努力と辛抱を重ねても


誰も褒めてくれるわけじゃないんです


10年以上にも及ぶ犬との暮らしの中で得られるものは







犬の純粋でまっすぐなあなたへの愛






そしてたくさんの優しい思い出







たぶんそれだけです







たったそれだけのことを


自分にとってかけがえのないものだと思える人だけが


犬を飼ってください






犬を飼うってステキです


あなたがステキな人なら


ね。







譲渡希望の方は 譲渡条件 を読んで頂き


犬の里親希望アンケート からご応募下さい

ランキングに参加しています

ポチッと応援をお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ