今年も日立さくらロードレースのハーフに

参加してきました。


レースの1週間前

晴天だったので下見をかねて日立駅へ

太平洋を見渡せる素晴らしい駅です

そこから見える6号バイパス

海の上を走るこの道路は普段は車専用ですが

大会ではここを走れるのも楽しみのひとつです


今年から開催されるひたちシーサイドマラソンも

ここを走ると思います。


さて、当日ですが。なんとか雨もあがり

ちょいと湿度が高めですが、まずますです。


スタート前には青空もみえて

さくらも満開近くでさくらロードでした🌸

平和通りのさくらは今年も綺麗です!


この週はさくら祭りも開催されてるし

この大会はハーフから親子ランまで種目も多いので

ランナーや応援する方などたくさんでした。


スタートして少しすると

日立風流物の山車かありました。

ここからは渋滞も少なくなり

しっかりと走り始めたのですが

前半のアップダウンに翻弄されて

後半から徐々にペースダウン


実に分かりやすい(笑)

笠間、石岡と激坂ハーフを走ってきましたが

こちらのハーフは同等もしくはそれ以上で

さらに蒸し暑さもあって、ペースもバラバラ

という訳で


なんとか2時間以内にははいりましたが

フルのハーフより遅かった🤣

でもこのコースはじゅうぶん楽しめたので

良かったと思います!

暑かったので黒蜜ソフトクリームが

美味しかった🍦


栄養補給のカレー🍛


酸味の効いた辛さが走った後でもめちゃイケます❗️



なぜか毎年参加賞にあんぱん

今年からつぶあんらしいです。



次は今シーズン最後のフルとなる

かすみがうらマラソンです。