さいたまマラソンから1週間後の2月18日

第1回となる石岡つくばねハーフマラソンに

参加してきました。

今回からハーフマラソンになったらしく。

地元茨城の大会はいろいろ走ってますが

石岡は10キロ時代も含めて初参加です。


石岡からも筑波山は良く見えるのですが

このパンフレットの山が筑波山かどうかは

わかりません🤣


が、会場に行く途中の筑波山と宝篋山は

幻想的で良い感じでした。


スタート地点かと思いきや、

会場の入り口でした。

このすぐ近くがスタートとゴール地点


表彰台に立つことはありませんが

数少ない撮影スポットであるのは間違いないです。


地域大会にあるあるの準備体操

ゲストランナーの有森裕子さんのリード❗️

全力で頑張りました。

ちなみに有森裕子さんとはコース前半で

ハイタッチ🙌 ラッキーです✌️

小規模大会のメリットで

スタートが見える位置となってます。


良い天気☀️で絶好のコンディションでした。

レースですが今回はキロ5分が目標です。

スタートして街中を走るのですが

500mあたりから緩やかな下りで
自然とペースアップ
でもいい感じで走れたのでオーバーペースで走る!
市街地から郊外に行くと
今度は連続激坂のアップダウン祭り❗️

これが石岡つくばねハーフマラソンの醍醐味

なのかもしれないです。

結果、キロ5分よりオーバーしましたが

楽しく完走できました。


7キロすぎからの登り坂はマジやばかった

スタートとゴールが同じなので

もちろん下りもあったのですが

下りは下りで足に負担がくるのです。

前半突っ込んで坂道でペースダウン⤵️


そこからは登り下りに合わせて

ペースも見事にアップダウン

それでも最後まで頑張れました。

図にするとこんな感じです。

厳しいコースですが走り甲斐のあるいいコースです

仲間にも会えて楽しい大会になりました。