🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️


お立ち寄り頂いて

ありがとうございます☕️🍒🍹


家族団欒がしたくて、夜のスーパーの

パートを辞めて4ヶ月が経ち、近ごろ

徐々に団欒風景が見られるようになっ

て来ました!


やっばりすぐにはムリで、高2長男

くん、なかなか夕食の時もゲーム部屋

から出て来ません。出て来て、自分の

分のお皿をパソコンの前に持って行っ

て食べる😭


長男くんが小学校2年の頃から金〜日

曜の夜は11時近くまでいなかったの

で仕方がないのですが


そしてここ1ヶ月くらいかな?

なんとかかんとかみんなで夕食の席に

つくようになったのですが、ここでま

た新たな課題を発見しました!


私の家族団欒のイメージは、一緒に住

んでいる家族全員で食卓を囲んで、み

んなで和やかに会話をする!というも

のなのですが、これがまたわが子たち

にはできないことがわかりました 😭


5歳違いの専門学校生の次女ちゃんと

長男くん。

興味があることが違い過ぎて、お互い

の話題に全く関心がないので、次女

ちゃんが私と話している時には、長男

くんはスマホを見ています。

(食事の時のスマホ、注意はしている

ですが。゚(゚´Д`゚)゚。)


ひとつの話題をみんなで話すというの

が彼らにはなかなか難しい😓


それで、2人が全く別の話題で同時に

私に話しかけてきたりもあり、カオ

スです〜!


う〜ん


家族団欒とはかくも難しいものな

のか :;(∩´﹏`∩);:


たいていは次女ちゃんが私と話してい

て、長男くんはスマホを見ていること

が多いのですが、それでも最近は、ス

マホを見つつも私たちの会話に参加す

ことも増えて来ています。


昔は、食事の時間にテレビを観な

い!!ようにするのに苦労したことも

ありますが、今は、スマホ見るならテ

レビにして!!と言うようになりま

した。テレビなら一緒に観ることがで

きるからです。

それでも、夕食の時テレビはあまりつ

いていません。 


わが子たち、要はわがままなんですよ

ね (^^;;


ハイ

親の顔が見たいです💦


そしてここまで全く存在感なしの伊予

柑くんですが、彼は1日おきに夕食の

時間に家にいます。


訪問介護のパートの日は、熱中症気味

もあって私はヘトヘト💦

なのに頑張って夕飯を作り、そこで力

尽きて、みんなと一緒に食べないで横

になってしまうこともあります。


それでも、伊予柑くんと3人で仲良く

食べて欲しい。


なのに!!


あろうことか伊予柑くんは、私がいな

いといそいそと自分のお皿をパソコン

の前に持って行って食べたりしている

のです。


私がふと見ると、伊予柑くんと長男く

んは自室の(と言ってもこの2人同室

です)それぞれのパソコンの前で食べ

ていて、次女ちゃんがリビングで1人

テレビを観ながら食べたりしてい

ます。


あぁ😩

妻の心  夫知らず


あなたはコドモか⁉️


もうみんなで食卓を囲めるのもそう長

くはないのに、その1食1食を大切に

したいという気持ちは、おとーさんに

はないものなのでしょうか?



時に絶望しつつも、それでも最近はや

っと子どもたちも、みんなで一緒に夕

食を食べることに慣れて来たようで、

嬉しいです。


ここまで来るのに4ヶ月かかって

ます (^^;;






キリスト教の『福音』とは?

2022/04/12のブログ💁‍♀️⤵︎



アメブロ以上に過疎っていますが(^^;;

はてなブログもやってます☆





No.305




🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍