🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️


お立ち寄り頂いて

ありがとうございます☕️🍒🍹


植物を愛でていると出てくる問題!

虫問題!!


以前も私のブログに登場しました

大好きな内田彩仍さんの本⤵︎の







こちら⤴︎のページに、


"レインコートを着て、台風の中を取

り込んだり、手袋とマスクで、虫と戦

ったりすることもあるけれど、それ以

上に、私はこのベランダに助けられて

いて、緑の力をたくさんもらってい

ます。"


と書いていらっしゃいます。


8年も前に出た本で、その頃園芸をし

ていなかった私は、『虫と戦わなくち

ゃいけないなら、私は絶対植物は育て

たくないな』と思ったものです。 


2年前から多肉ちゃん、マリーゴール

ドなどを育て始めると、やはり虫との

戦いが始まります。


主に、アブラムシ、ハダニです。


ネットで調べると


"見つけたらその都度取り除く"

"テープなどにくっつけて取り除く"


とあり、一匹一匹取り除くのは大変

だし、テープにくっつけるのもコワ

イ‼️などと思って、この2年位は見つ

ける度にスプレーの殺虫剤をまいたり

時折オルトランを土にまいたりしてい

ました。


そんな私も最近では、ハダニは素手で

触って取り除いたりしています。


葉水をかけて、手についたハダ二を

ではじいてゴミ袋に入れ


なんとなく一匹一匹取り除いたほう

が、スプレーより確実な気がして、

やっています。


私も強くなったなぁと思いますが、で

もハダニだけで、アブラムシは手て触

れません💦


テープで取るのはやったりします。

ハダニ、アブラムシはなんとか慣れて

来たのですが、先日


ギョギョッとしたのが






りんごアザミの葉っぱの裏に

綺麗に並んだ虫の卵!!

(上の方にはハダニも)


ぎゃ〜っ‼️

怖いっ💦


っと1回目はゴミ袋に捨てて、すぐに

回収に出しました。


どうやらカメムシの卵のようです😨


上の写真は同じくりんごアザミの葉

っぱで、2回目に見つけた時のもの

です。


処分の仕方を調べると、焼却するか潰

すとありました😨


カメムシに罪はないので、外に捨てて

も良いかとも思いましたが、ただでさ

えカメムシが多いので、やはり処分し

よう!と。


それか孵化するのを観察する?

ムリムリ💦

虫嫌いですから (;´д`)


そこで、もう一枚葉っぱを被せて、ゴ

ミ袋に入れて、上から押してみま

した。


が!!ビックリ‼️

これがとっても硬くて潰れません。


燃やすのも危ないし

と、しばし考えて、カメムシちゃん、

ごめんよ〜と思いつつ、園芸バサミで

葉っぱごとパリパリと細かく刻んで捨

てました。


本当にゾワっとしました。

虫の卵って、白くてあんなに美しいま

ん丸で、それが、あんなに綺麗に並ん

でいる


その美しさが、余計にぞわぞわっと

来ます。


さらに‼️




こちらは孵化した後 😱


ん〜?コドモタチどこに行ったのだ

ろう?全く見かけないけど。


植木鉢の陰とかに潜んでいません

ように。・°°・(>_<)・°°・。🙏







キリスト教の『福音』とは?

2022/04/12のブログ💁‍♀️⤵︎




礼拝メッセージのアーカイブあります💁‍♀️⤵︎







No.303




🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍