🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️


お立ち寄り頂いて

ありがとうございます☕️🍰🍵


明日も暑くなるでしょうか?

レジのパートでも熱中症になる私が訪

問介護‼️はキツくて当然でした (T_T)


パートの後はほぼ死んでいるのです。

それなのに明日パートで、夜は海外に住

んでいる義姉夫婦との会食(と言って

も居酒屋さんです(^^;;)があり心配。


どうか体調悪くなりませんように 🙏

とゆうことで、今日はダラダラゆっく

りして、夕方、又ご利用者さんのお宅

への道の確認に自転車で行けたら行こ

うかな?と思います。


本当は実家の母に会いに行きたいので

すが、先週、先々週も顔を出したので

今週はお休みすることにしました。


何軒かのご利用者さんのお宅に訪問さ

せていただいて


80歳以上の方が多く、おひとり、ま

たはご夫婦で暮らしていらっしゃい

ます。


週に少なくとも一度以上は、ヘルパー

がお掃除で入っているのに、掃除機を

かけて、フローリングワイパーをしたら

シートが真っ黒 😱


私はマメにお掃除できない方なので、

『まぁ、うちもワイパーしたらこん

感じでしょ!』っと思って


わが家のフローリングのリビングは、

イグサ?のほうきで掃くだけで、ワイパ

ーは全然しません (^^;;


夫伊予柑くんが夜勤明けで寝ていたり

るので、ほうきを使うようになりま

した。


ご利用者さん宅で真っ黒シートを見て

からわが家の床もやらなきゃ!っとか

けてみました。


するととっても意外なことに、ご利用

者さんのお宅のような真っ黒にはなら

ず、許容範囲のホコリが付いただけで

した。


高齢になって、体が動かなくなってお

掃除できなくなることというのは、私

の想像を超えて、大変なことなのだ

なぁと


ズボラを自覚する私ですが、その私の

想像以上の状態になってしまうという

ことを知りました。


おそらく10年以上手付かずの場所

(食器棚の上など)が多くあり、積も

ったホコリが茶色くなっていました。


またお宅の老朽化も激しく、クッショ

ンフロアの床のお宅の何軒かは、床が

波打って、歩くとふかふかしています。


立派な戸建てのお宅が多く、キッチン

も窓辺で素敵です。


ご利用者さんたちのお若い頃と、お家

が新でピカピカだった頃を見てみた

かったなぁなどと思ったりします。


子育てをされて、何十年も住み慣れた

お宅が古くなって、汚れが溜まってい

るのを見ると、今から断捨離して身辺

スッキリさせておかなくちゃ‼️と感じ

ます。


以前介護職先輩のブロ友さんが、スッ

キリ断捨離されたご利用者さんのお宅

に伺って感銘を受けたと書かれていら

っしゃったのですが、本当にこれから

そんな暮らしを目指して行かなく

ちゃと、熱中症になりつつお仕事しな

がら思う私なのでした 🚴‍♀️🚴‍♀️🚴‍♀️




🪴🪴Kaori 植物LABO ^_−☆🪴🪴



まだまだ咲くぞ‼️の門松くん。

ついに最後の一鉢のコスモスになりま

した。




冬越ししたムラサキルーシャンが咲き

ました💕

秋に咲く花なので、本当は今のつぼみ

は切り取った方が良いのかも?です

が、沢山ついているので、お花を楽

しむことにしました。




巨大化してるラムズイヤーちゃん🐑

花芽がつきました!楽しみ〜🥰






おとといの夕焼けです✨





キリスト教の『福音』とは?

2022/04/12のブログ💁‍♀️⤵︎



礼拝メッセージのアーカイブあります💁‍♀️⤵︎


毎日素晴らしい励ましのメールが届きます✨

『ミラクルエブリデイ』💁‍♀️⤵︎




旧『私の好きなコトブログ』💁‍♀️⤵︎






No.291




🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍