🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍


お立ち寄り頂いて

ありがとうございます ☕️🍰☕️


門松くん🎍とは、門松みたいなわが家の

コスモスのことです。種から育ちました!




⬆︎昨年12月。この頃で164cmくらい。

門松🎍くんは右のコです。

こんなに成長してるのに、ひとっつも花が

咲いていないので、門松🎍みたいだ

なぁと。



先月寒波が来た時から、間は部屋に入れ

ることにしました。


が!!


3鉢だけ入れて、門松くん🎍はつぼみも

ないし外でいーや!!っと入れてなかった

のです。


そして今月に入って、なんとつぼみが出て

いるので、一緒に部屋に入れることに。


もう花は咲かないのかと思っていたのに…


そして、強風のため日中も部屋に入れてい

た日に、最初のひとつが咲きました。


写真撮りそびれ、すでに枯れかかって

います (^^;; が、感動しました✨




12月からさらに伸びて180cm以上あり

そうです。(私が163くらいです)




今つぼみが10くらいついていますが、

5月に種まきして、こんなに大きくなった

のに8ヶ月も花が咲かないなんて、

コスパ?悪いですよね💦


やはりコメントで教えていただいたよう

に、切り戻ししていたら、背丈も抑えら

れるし、つぼみももっと沢山ついたのだろ

うなぁ…


今年はちゃんと切り戻ししたいと思い

ます。


他の鉢のコスモスちゃんも次々枯れていっ

て、現在門松🎍くんも入れて3鉢です。










⬆︎この真ん中の濃いピンクのかわいいコの

鉢に、こんな双葉🌱が!




こ、これは…

ゼッタイコスモスじゃない???

種から育てたからわかります!

(なんつって違うかも?(^^;;)


コスモスの双葉はいきなりひゅーっと

伸びて来るから、きっとそう!!


でも…


コスモスの種蒔きって5月くらいなのに…


2月に咲いていること自体変なのに、双葉

まで出て来るなんて…


あたたかく育ててあげたら、

花まで行くかなぁ


植えかえてみました!





うちのコスモスちゃんたちの体内時計、

どーなってるんでしょ⁉️



 




キリスト教の『福音』とは?

2022/04/12のブログ💁‍♀️⤵︎




毎日素晴らしい励ましのメールが届きます✨

『ミラクルエブリデイ』💁‍♀️⤵︎



旧『私の好きなコトブログ』💁‍♀️⤵︎






No.251




🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍