🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍

✨🎄🧑‍🎄🎄🍗🕯️🕯️🕯️🎁🎄🎉🎄✨

待降節3週目


お立ち寄り頂いて

ありがとうございます ☕️🍰☕️


きっかけは、ある日近所のお花屋さんに、

1本のもみの木🌲が登場したことです。

すでに植木鉢に植え込み済みで、戸外でつ

けられる電飾もついていました。

高さ60センチ位、持ち帰りで1万円と

ちょっとしました。


初めて見た時は、欲しいとも思わず

"ふ〜ん"と思いつつ、ガン見👀❣️


何日か、もみの木くんのそばを通り過ぎる

うちに、急に‼️


本物のもみの木🌲🌲🌲✨✨✨

クリスチャンで園芸好きの私にあまりにも

ぴったりじゃない😍

どうして今まで欲しいと思わなかったん

だろう?と思うようになり…


もう頭の中は、もみの木一色

(ホント単純(^^;;)


ただそのお花屋さんのもみの木くんの枝ぶ

りは寂しく今ひとつなので、ネットで探

てみました。


もっとお安くて素敵なもみの木が沢山あ

ります。


ただ、今でも洗濯物が干しにくい!!と言

われているベランダなので、伊予柑くんは

嫌がるだろうなぁと、『あの〜…おとーさ

んの嫌がることなんだけど、買いたいもの

があるんだ〜』と恐る恐る聞いてみま

した。


すると意外なことに

『いいんじゃない?』とあっさり。

これは本当に意外でした。私が小さなお花

の鉢を買う度にうんざりしたような表情を

していたのに…


伊予柑くんのOKももらったので、

評価の高い相馬グリーンさんのこちらのも

みの木を注文しました。

 


到着予定日の前日に来ました‼️


佐川さんが大切そうに抱っこして来てくだ

さったその姿はこんな⤵︎




受け取った時の何とも言えない気持ち…

表現が悪く申し訳ないのですが、本当に、

通販で子どもを購入したような…


草花や多肉ちゃんにも生命力の素晴らしさ

を感じていましたが、樹木の生命力は、

まるで人間のような強さ!!

しっかりと魂が宿っているのを

感じました。


すぐに梱包を解いて…相馬グリーンさんの

とても丁寧な梱包、外すのにも時間がかか

ります。


根の部分のとくに丁寧な梱包を解いて、上

を見上げたら、先ほどまで細くぴたっと畳

まれていた枝たちが大きく開いていま

した!


相馬グリーンさんのもみの木は梱包も丁

で、枝ぶりも良く、本当に大切に育てら

て来たのを感じます✨



12月14日、届いた当日のもみちゃん。

ちょうど良い鉢がなくて、とりあえずの鉢

に入れてあります。

さっそくオーナメントを付けてみました。




根は麻の袋に包まれていて、このまま植え

込みします。もみの木の香りがベランダ中

に広がりました。


翌日コメリで植木鉢を購入し、さっそく植

え込み。これまた丁寧でわかりやすい説明

書を見ながらしました。

土は、Kaoriオリジナルリサイクル土(今

9回、約45ℓをリサイクルしました!

トラン粒剤(殺虫剤)を混ぜ

した。



土5ℓ位使い、さらに水をやり…

こ、これは…

重くて1人では持てません(^^;;


植え込み後1週間は、毎日たっぷりお

あげるそうです。


約1週間後の昨日の朝のもみちゃん⤵︎




昨日15時半頃のもみちゃん⤵︎







1週間前とあんまり変化ないですね。

心なしか伸び伸びしてるような…


ウラジロモミは条件が良ければ40メート

ルにもなるそう✨




もみちゃんは、かわいそうだけれど、小さ

い鉢で小さいままでいてもらおう。


長女ちゃんが捨てると部屋から出した勉強

机をリビングに置いてあるため、昨年から

クリスマスツリーが出せなくなったわが家

にぴったり。


クリスマスの数日だけならエアコンの風が

かからない室内に置いても良いそうです。


本物のもみの木を迎えて感じたのは、今ま

で使っていたクリスマスツリー、15年く

らい前に西友で4千円しなかったと思いま

すが、良く出来てるなぁと。折り畳まれた

様子も本物ソックリです。


今の季節世にあふれているニセモノツリー

の精巧さに驚いた次第です。


今年はパルコのツリーも本物!!






クリスマスが終わったら、このコはどうな

るんだろう?っと心痛く😢







このコももみの木の仲間かな?

お飾りしたいっ🎄🎄🎄



本物のクリスマスツリーは素敵ですね✨





キリスト教の『福音』とは?

2022/04/12のブログ💁‍♀️⤵︎





No.228



✨🎄🧑‍🎄🎄🍗🕯️🕯️🕯️🎁🎄🎉🎄✨

🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍🕊️🐍