「松本市美術館」in長野 | たくちゃんブログ

「松本市美術館」in長野

おはよーございます。 たくちゃんです♪


うちの設計事務所は基本、土・日・祝日休みなんです☆


建築はもちろん大好きですが


人生やりたいことが多すぎるおれには


願ってもない条件でした音譜


もちろん設計を任されている時は


土・日だろうがやることだらけですけどね(^▽^;)


好きだから全然へっちゃら♪


やりたいことを仕事にできて


おれは本当に幸せですニコニコ



さて、今日は長野県松本市にある美術館を


皆さんに紹介したいと思います☆



「松本市美術館」

たくちゃんブログ-松本市美術館 1

まずは中庭からパシャリ!


この美術館は外観を重視したものではないので


あえて全体像は撮りませんでした。


しかし上の一枚、


なかなか洗練されたデザインだと思いませんか?


建物全体に透明感あり、


中庭のきれいに手入れされた芝生とマッチしていて


とても居心地の良い、心が晴れ晴れする空間でした☆


「ファサード」
_________________-松本市美術館 4


ファサードとは


主に、魅せる為に造られた外壁面のことを指します♪


簡単に言えばその建物の顔(正面)のことです☆


ここは建物正面入口の真横にある


中庭への入口なんですけど


休みの日は今全て開放されている扉が


クルッと回転して監獄のように全面閉鎖されます。


一見、ただ同じ大きさの同じ扉が同じ間隔で


並んでるだけなんですが


実際に扉を前にすると、とても存在感があります!


軽やかなデザインの扉たちなのに


今日は誰も入れてやんないぞ!!って


そう言われているような気がしましたw


「オブジェ」
_________________-松本市美術館 2


美術館をいくつも巡っているうちに


面白い発見をしました。


それは、館内をよーく見ると


美術館それぞれに一押しの作家(芸術家)がいて、


それが誰なのかは表示されてないんですけど


なんとなくわかっちゃうんです♪


上の写真は、美術館正面入口前にあるオブジェです。


この人食い花を想像させるオブジェの模様、


どっかで見たことありませんか?


「オブジェ」

たくちゃんブログ-松本市美術館 3


ほらほら。この水玉模様のかっこいいデザイン音譜


見たことないですか?


「パンプキン」
たくちゃんブログ-松本市美術館 6

ほらほらこれこれ~♪


なんか見たことあるでしょラブラブ!


これは草間彌生(クサマ ヤヨイ)さんて方の作品です☆


おれが大好きなオブジェたちラブラブ


展示室も草間さんのスペースだけやけに広くて


あぁ、ここは草間さん押してんだな♪って


すぐわかりました。


「自動販売機+ベンチ」

たくちゃんブログ-松本市美術館 5

おまけにこれ!!(/ω\)あせる


決定的一打ですw 思わず大きな声をあげて


しばらくこのベンチに座って、一人でニヤニヤタイム♪笑


皆さんもこれ見たいでしょ!?


こんな可愛らしい自動販売機で飲み物買って、


こ~んな可愛らしいベンチに座りたいでしょ!?


はい、じゃ~松本市美術館。 行ってください☆笑


行動力のある人、おれは大好きですよ音譜




たくちゃんでした♪