私が何歳まで生きるのか
そんなことはわからない


ただ、そろそろ、自分の人生をまとめてみてもいいんじゃないかと思った


私の最後の夢は、専業トレーダーになること


その理由は、私がお金持ちになりたいからではない


子供たちに私と同じような人生を歩んでほしくないからである


あともうひとつ
私にはその道しか残っていないから


私は障害者手帳を2冊持っている
ひとつは重度視覚障害の身体障害者手帳


今は障害者雇用で働いているけれど、みんなが当たり前にできる仕事を私はできない


当たり前に見えるはずのものが見えないからだ


それって、私にとっては、惨めでとても切ないことで、仕事に行く度に心が折れていく


私は理系国立大を主席で卒業した


その頃はもうだいぶ障害が進んでいて、周りの何倍も時間をかけて、努力で卒業研究と論文を仕上げた


その努力
今は思い出したくもない


私は、天才でも秀才でも何者でもない
ただ努力だけで、ないはずの力を無理矢理絞り出してきただけの人間


幸い?なのか、少しの能力はまだ残っているように思う


トレード歴は長くはないけれど、とても興味深いし、自然と心がそちらへ向く


視覚障害があっても、タブレットや携帯ならなんとかやれる


だから、本気で専業トレーダーを目指している


私の最後の夢