皆様いかがお過ごしですか?


連日暑くなり本日は更に猛暑日になりそう

塩分糖分のバランスを上手く摂取して熱中症にならないように皆様お気を付け下さいませ照れ


※小樽の北一硝子の中の喫茶店です

冬時期のためクリスマス仕様でとっても素敵です

北海道小樽市に来た際はぜひここに❤️

モーニングは冬でも朝から行列です!




最近のニュースは

死亡事故、水難事故、殺人事件…


私の地元ではこんなんばかりですショボーン



この時期から盆にかけては何かしら色々とあるから本当に気を付けないといけないと子供の頃から母親に口うるさく聞かされてました。


だから子供の頃から深い川や海には1人では近づかないし行こうと思った事がありません。


大人になってからは友達とラフティングや

南国、綺麗な海は好きでダイビングの免許まで取得したから嫌いではないけど爆笑


子供にはキツくうるさく言っておくべきだなぁと実感しました。


怖さを教えるべきですよね。子供だけでは行っては行けないと。


きっと親御さんたちは後悔しかないじゃないですか。自分たちを責めて苦しみが続くだろうと。


悲しくなりますね。

他人事だけど他人事では無いから。


さて題名にもありました通り

今回は他人にはどうでもいい話です

なので「へぇ〜くだらん😑」ぐらいに流し見して下さいませ


先日講習会があり少ない人数だけど

終盤の最後の最後で揉め事があったんです


もうすでに片付け最中です。

借りた会議室を時間内に出ないといけない状態からの揉め事


発端は本当くだらない、しょーもない事なんですよ


あんぐり司会してた方があまり上手な説明が出来なくて聞いてた頑固親父な人がヤジを飛ばしてきたんです。


よくありますよね〜ヤジ飛ばすおじ様


そこは確かに正論な内容なんだけどトゲがあるんです。上から目線で。


だから言われた方がグッと堪えて「では文章にして提出します!」って言ったけど


派閥があって言われた方の仲間が余計なひと言を言ったせいでそこからは怒号が数分鳴り響いてました

ネガティブ


言い合ってる内容は大した内容じゃない

司会の仲間は子供みたいに若い男の子が「うるせー」的な(ただのガキの喧嘩)


もう1人の仲間の女の人も我慢出来ず「そんなキツい言い方しなくても、もっと言い方あるでしょ?言い方が嫌だ」的な?


いい大人が恥ずかしくないですかね?


正論を言ったから間違ってはいないけど

文句言われたらムキになり言い返す


止めたって無駄で「やめてください」なんて言葉は全く届かずでしたね


他の会員はというと

引くとはこの事だなってぐらいの引き具合凝視



私はこういうの好きじゃないし肝が小さいので心臓バクバク言ってて落ち着かせるように深呼吸してましたよ魂が抜ける


でも聞いてて情けなくなりました。

大人気ないし、恥ずかしい。

ただの輩の言い合いです。


会員同士で色々とあるんでしょうけど

何故冷静にならず怒りのまま口に出すんでしょうね


良い結果なんて出るわけないのに。そんな調子で結局解決なんてしないまま帰りましたけど


私はその日は全く深い睡眠を取れずイライラモヤモヤとしてて心身共に疲れました。


人って冷静になって話そうとする機能無いんですか?あれが正しくて正解なんですかね?


公共の場で大声で怒鳴り合いですから

家じゃないんだから…ってなりません?


聞いててみっともなくて、同じ部類だと思われることが恥ずかしくて、ハッキリ言って私も見て見ぬふりは出来ましたよ?


実際喧嘩を止める人なんてほんの少しの人だけでしたし、遠目から眺めてるだけの人たち、さっさと帰る人がほとんどだったから。



でも時間も制限があったし会議室は出ないといけないしで真顔


同じ土俵に立ったら負けだと私は思うんです。


同じように怒鳴り合いした所で意味なんて無いから。でもそういう人は言ったことで満足度が上がりカッコいいとさえ思ってるのが気持ち悪い。



要するに暇なんです。エネルギーも有り余ってんでしょうね凝視


怒るってかなりエネルギー使いますよね?


そして極め付きが

違うメンバーに対して言った去り際のセリフが「アイツまたしゃしゃって言ってきたらぶっ◯してやるからな💢」


ですよ?この方50代ですからね?

人に物を教える立場の人間ですからね?


その場でただただ、ため息しか出ませんでした。


私も思わずSNSで拡散してやろうかしら?

携帯で動画撮ってやりたい!ぐらいの気持ちが湧き上がってきました。


動画を見て自分であの姿に何にも感じないなら本当人に教える仕事辞めた方が絶対に良い。

教えられる人が可哀想だわ。


解決する方法あるんだろうか?


来年もこの会議あるんです…

こんな調子で集まるとか嫌すぎる。


大人として何とか穏便に解決したいけど

周りの人はどんなに説明しても解決しないって言ってるから…もぉ巻き込まないでくれーっていうのが本音ですネガティブ



こっちがただただ迷惑なんですよ!って

言っても通じない。


でもこうして書き出すと少し楽になりました。

その日は本当眠れなかったもの。


人を許すって難しくないですか?