朝晩は寒く
秋晴れ 空気が澄む夕焼け
山の稜線が鮮明かつ綺麗な毎日

秋刀魚は高いけど身を99%食べられる
多少の高騰でも問題無
野菜、肉、魚介も豊富な北海道

年がら年中
有り難みを噛み締める今日この頃…

なーんて
ちょっとカッコつけての入り
たまに詩人みたく言ってみたい病が
全然詩でも何でもないんだけど真顔


ブログを毎日は更新出来ないけど
なるべく書いていきたいと思う

今は韓国ドラマがメインだけど
韓国映画も観てる(洋画も)

ドラマばかり観てると急に映画‼️となる
飽きるわけでは無いのだけど
恋愛じゃなく
精神的にサスペンスやアクションを
欲する時がある
恐らくストレス解消も含まさってる
(北海道弁)
今日はコレを
      『監視者たち』


いつもは韓国版ポストが良いと褒める
でも今回は日本版も悪くなかったダウン


あらすじ

ハ・ユンジュ(ハン・ヒョジュ)はずば抜けた記憶力と鋭い洞察力、そして驚異的な集中力を備えた刑事。そんな彼女が新人として配属されたのは、韓国警察特殊犯罪課(SCU)内で凶悪犯の行動監視を専門とする“監視班”だった。そこにはベテラン班長のファン・サンジュン(ソル・ギョング)やムードメーカーの通称“リス”(ジュノ)などユンジュと同じ特別な能力の持ち主が集まっていた。
監視班のメンバーは、決して顔を明かさず、自分につながる証拠も残さない武装犯罪グループの冷酷なリーダー、ジェームズ(チョン・ウソン)の追跡捜査を通して、徐々に絆を深めていく。しかしジェームズは抜群の頭脳と高度な戦略で、彼らの監視網を毎度くぐり抜けてしまう。
サンジュンらはあらゆる手を尽くしてジェームズを見つけ、彼の犯罪を阻止しようと試みるが…。




出演者

チョン・ウソン(『私の頭の中の消しゴム』 「ATHENA-アテナ-」)
ハン・ヒョジュ(『王になった男』 「トンイ」 「華麗なる遺産」)
ソル・ギョング(『シルミド/SILMIDO』 『TSUNAMI -ツナミ-』)
ジュノ (2PM)





アイドルからベテランまで出演してる
クライムアクション
香港の映画のリメイク

なんて言っても
チョンウソンのカッコ良さ
たまりませんねチュー

今回の悪役がとても合ってて
この方はあまり感情表現演技をしないので
それがこの映画ではピタリと
ハマっている

そしてハンヒョジュの透明感

あまりメイクもしてないように見せてるし
髪も少しダサめ
それでいて真っ直ぐに見つめる演技と
無表情に話す演技、少しだけ笑う演技
沢山の女優さんがいる中でも
違和感なく出来る人だなと

ハンヒョジュが今回演じるのはハ・ユンジュ
微妙に本名と似てるのがややこしい
彼女は記憶力、洞察力、集中力
五感を駆使して捜査にあたる役どころ
行動が予測出来ない所
ドジで抜けてる所
完璧じゃないって言うのが良い

尾行監視からこの映画は始まる
警察のテストなの?とりあえず
尾行していた男にバレ
危うい所でその男の正体は
監視班、班長ファン・サンジュン
というオチ


そこにいたもう1人の若い男
2PMのジュノ演じる
コードネーム"リス" 


ユンジュは
集中して何かを思い出す時に
指をカチカチとやる行動のクセ
班長から
気が散ると言われ去っていく

(チームに入るためのテストなのだと思う)
不合格かと思いきや彼女の能力を買って
''合格だ''とメモに書いてありホッとする

コードネームを決めろと言われ
ユジョンは''子鹿''と上司に言う
でも班長から皆に紹介した名前は

        "子豚"
他にもメンバーは
ナマケモノ、サル、モグラ、毒蛇
オウム、ダチョウ、リス






そしてチョンウソンも登場が早い
地下鉄からすでに出てきたね

そして
ビルの上から下の様子を見て

てか相当目が良くないと見えないよね?
アフリカ人並じゃん?
かなり高いビルだからね?
目悪いとか問題外かえー

ジェームズ(ウンソン)はビルの上から指示して
銀行を襲う
結果的に成功はしたけど
欲が出た一味の中の1人のせいで
計画が狂う

殺す勢いのお仕置きというか 
ガムテープ顔にグルグル巻いて
ストップウォッチ付けて
息止まるギリギリまでやるの

狂気なんだけどスマートなんだよね
恐怖とウンソンから出る雰囲気かな

ジェームズもユジョン同様に
優れた観察力、記憶力、洞察力で
警察に捕まらずにいる
靴屋に居る男から仕事の依頼を受け
ジェームズが時間行動全て計算し細かく指示
行動するのは手下


強盗犯の一味と見られる
通称'"カバ"を探して夜通し
監視してる時
ジェームズ達はすでに一仕事終える
偶然見ていた男もあっという間に
首と腹を刺して殺してしまうジェームズ

その知らせを聞いたチーム達
ユンジュはトイレから戻る時
監視最中なのに襲われている人を見て
自分の仕事以外の行動をしてしまう
刺されそうになったユジョンを助けた班長は
車に連れて行く


彼女達は
あくまでもターゲット監視が仕事。
対象は
   ''行動を監視するのみ''

監視班の規則
ルール1
任務は監視するのみ

ルール2
任務外は介入せず

ルール3
気づかれたら任務から外れる

人が死んでも報告のみ❗️
監視以外の行動は不可❗️
令状が出るまで武装も禁止‼️

と言い放つファン班長

人が目の前で死んだとしても撤収?
不可?禁止?ややこしすぎる
では何ができるんですか?

できること?
目と足で容疑者を追うこと
好き勝手やれば違法調査になる
後先考えず感情的に動く奴は不要だ

と言って去ってしまう

ジェームズも上からの指示で
後始末を終えずにソウルを去ると
靴屋の男の所に来て言うけど
勿論許されず「強制だ」と言われても
車の鍵だけ持ってそのまま立ち去る
車の中で殺されそうになるが返討ち

靴屋の男の所に戻り
指示の入った封筒を持っていき
『これが最後です。強制だ』


ウソン氏はこのために鍛えたんだろうな
四十代でも良いですね〜厚みがあって🤭


次の日ユンジュを待つメンバー
来ないのではと思うけど
走ってくる足音がリスに聞こえて
フッと笑う所 良い😏  

監視してから16日目
現れる様子が無いことから
監視する場所が違うのでは?と
新たな座標を出したユンジュ

尾行に参加出来たユンジュ
そして予想通りカバを見つけ
尾行、アジトを見つける 
次々とカメラを仕掛けるリス


ジェームズも次の仕事に取り掛かる
いや〜様になるなぁウソン氏😆


カバの監視を続けるチーム
アジトらしき場所に尾行監視

証券取引所に強盗に入る作戦を練る
チームはジェームズを"影"と

班長は取引所の近くでジェームズを見かける
まだこの時は誰かは分かっていないけど
記憶しておく班長
メンバーで
影を見つけることに

だけどジェームズも屋上から盗聴して
監視されていることを知る


作戦変更するように指示

逃げる強盗犯
屋上にいるだろうと踏んだ班長は
二つのビルから絞ることに
班長側とユンジュ側

案の定階段で降りてくるジェームズ
班長側のビル
それに気付くジェームズは逃げる

追いかけるチーム
監視カメラを潜り抜けるジェームズ
ユジョンと班長が尾行するも
ジェームズは班長を見かけたことがあると
気付く

逃げられそうになる所を
警察官の制服を着たリスが駆けつける
身元確認させてくれと
気付いたジェームズはリスを刺す

遠目に見てるユジョン
駆けよるが首と腹を刺されている
追いかけないといけないがリスを
置いていけないユジョン
班長が来てもすでにジェームズは逃げた後

リスは病院に運ばれるが亡くなってしまう

強盗犯の方は2名死んだが残りは捕まえる


靴屋の男は誰かと電話
この相手が恐らくボスなのよね
役立たずは消すべきですと

ジェームズから丁度電話が来て
カタを付けにというジェームズに
ためらうなと

あっという間に手下の男達を倒し
靴屋の男も一瞬で首と腹を刺して終わり

なぜこの靴屋の男を殺すのだろう
バレたのはカバを見つけたからであって
この靴屋の男が原因では無いのに
ここら辺がイマイチわからないの😫


自信をなくしたユジョン
責任を負ってバッジを返す班長
チームも解散になる

ユジョンは最初の地下鉄をふと思い出す

ぶつかった時に
持ってたチラシとジェームズに会ってたと

班長に電話するも繋がらず

チラシの持ってた店を張ってると
ジェームズが出てくる
尾行するユジョン
班長が携帯の電源を入れるとユンジュから
影を見つけたとメール

すぐに班が再結成され
尾行の準備に入る

ある店に入るジェームズとユジョン

でも尾行されているのを気付くジェームズ

出ていったはずが目の前に立つジェームズ
班長もその店に入ってきてそれも気付く

気のせいでしたと出て行くが
ナイフが無いことに気付くユジョン

慌てて追いかけると
班長が首と腹を刺され倒れてた

追いかけろとユンジュに言う
顔がわかるのは俺たちだけだと

逃げられたと思ったけど
雨が止み
違う店から出てきたジェームズを見つける
追いかけるユジョンだけど
気付かれ人質に取られる

追いつめた警察
間一髪でユジョンはジェームズが持ってた
ペンで足を刺し逃げる


ジェームズを待ち構えてたのは班長
2人とも銃で撃つ
何故かジェームズの弾は当たらず
班長の弾は見事に命中する


影を捕まえましたって死んだってことよね?


最後が何ともと言った感想
途中が面白かっただけにね真顔

エピローグ


でも結局組織の大元は捕まえてないから
チームは新たな影を見つけるべく捜査する

この最後に出てきた男がボスなのか?

ただの"影"なのか?
ジェームズが最後に会ってた写真があったし
持ってた茶色のカバンだから
ボスでは無いはず

この方はサイモン・ヤム氏
この映画の元になった
邦題『天使の眼、野獣の街』の班長役の方

韓国映画『10人の泥棒たち』にも出てるよね

その方が敵役として出てくるとは
何とも洒落てますよね〜
リスペクトあってこそだもの



この男を尾行すると言った所で終わる


続編が出るのか
まぁ是非とも作ってほしいよね


日本でもリメイクしてやるのね〜
ユジョンが亀梨くんにびっくり

何故〜亀梨くん??
やはりここは女性にして欲しかったなぁ
もっと良い演技する俳優さん居るよね?

何なんだろね…真顔


今回の映画評価☆3つでーす口笛