日本で唯一!パーソナルスタイリストのプロ養成 政近準子の学校 資格 パーソナルスタイリストジャパン -152ページ目

日本で唯一!パーソナルスタイリストのプロ養成 政近準子の学校 資格 パーソナルスタイリストジャパン

メディアで圧倒的な支持、NHK、日本経済新聞で日本で初めてと報道!パーソナルスタイリスト創始者、政近準子が立ち上げた、日本唯一のパーソナルスタイリストの学校です。

こんにちは、レイちゃんです。


今回は

◇宣材写真

◇初アシスタントに入った感想

◇PSJ授業を半期終えて思うこと

◇花火大会


の4本立てでお送りいたします。





◇宣材写真


まどか先生に撮っていただくとき

「笑顔が出ない~~ガーン

と必死に笑顔を作ったものがコレ


恐すぎる笑顔・・・


まずは表情筋を鍛えなおすことから

始めないといけないと誓った写真です。




パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN



全身写真
パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN

ジャケットは必須と考え黒いものを着用しました。

しかし、パンツを白にしてしまったため

足元が白く飛んでしまい

先生が苦心して撮ってくださいました。


この角度だと、自慢?の肩がますます

いかり肩に見えていますね・・・


ポーズも笑顔もまだまだ練習しないといけないです。




◇初アシスタント


ショッピングにアシスタントとして同行いたしました。


お客様が先輩方のアドバイスで試着するたびに


「コレは自分では選べない。うれしい。」


と仰る姿をみて


こんなにお客様に喜んでいただける仕事は

本当にすばらしい仕事だな~と感動しました。


しかし、何もできない自分のふがいなさに

歯がゆい思いもしました。


もっと学ばなくてはと思いを新たにしました。




◇PSJ授業を半期終えて思うこと


4月からの授業からあっという間の約4ヶ月。


おしゃれスキルのない私にとって

正直辛いと感じることも多々ありました。


しかし、学ぶ事の楽しさ、政近先生の熱い思い

同期のみんなの励ましや頑張る姿をみて

今日まで頑張っています。


より実践的になるこれからの授業。


もっとスキルを磨いて

おしゃれになりたいです。




◇花火大会


先月の隅田川花火大会に同期のみんなと行って来ました。


パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN



授業で習った浴衣の着付けもみんなで練習。


パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN


その後、みんなで浅草寺へお参りに。



みなさんはおみくじをひいたことがありますか?


私は今までおみくじを引いた事がありませんでした。

悪いことが書いてあったら恐いな~と思ったりして

引いたことがなかったのです。


しかし、夏の夜の開放感とみんなのノリに

人生初のおみくじを引いてみることにしました。



画像三部作をご覧ください。



人生初のおみくじ
パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN


結果は・・・
パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN


凶!!!
パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN

えみりんの悲しむ姿をご覧ください。




えみりんは

「浅草寺は凶が多いんだから大丈夫」

と必死にフォローしてくれましたが・・・


え~んしょぼん



りゅーたにも

「もしかしたら、出そうだなと思ってました」

と言われる始末。




私って本当に笑いの神様に愛されているんだな~

実感した夜でした。



人生初のおみくじで、いいネタできた~にひひ


と前向きに考えることにします。




え~んしょぼん





最後までお読みいただきありがとうございました。









こんばんわ。


りゅーたです。


この前の隅田川花火大会に行ってきました。


れいちゃんの粋な計らいによりビルの屋上から見れました。


花火はなるべく近くから見たいと思っていましたが、


人混みのない屋上から見る花火もいいものです。


浴衣を着て帰ったのですが、浅草駅は浴衣姿であふれているのですが、


帰りの電車で地元の春日部駅に近づくにつれ浴衣姿の人が・・・。


春日部に着いたときには自分だけが浴衣姿。


なんだかさみしい。




宣材写真

前回ブログにも登場したまどか先生


ポージングをして写真を撮っていただきました。


パーソナルスタイリストりゅーたの宣材写真です。


全身写真

パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN


バストアップ
パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN


今回意識したことが硬くなりすぎないことでした。


潜在写真はスーツにしようと考えていたのですが、


前日の絵画に溶け込むファッションをやった時に


自分が伝えたいイメージと人に伝わるイメージのズレを感じてしまい、


宣材写真わかりやすくしようと思い


ジャケット×パンツスタイルに変更。


全身写真を見るとあまり信用ができない人に見える・・・。


白パンをネイビーに替えて黒い革靴を履いたほうが良かったかなと思いました。




アシスタント実習が始まっての感想
初めてアシスタントが政近代表のカウンセリングとショッピング同行でした。


ショッピング同行では提案をするようにと言われていたのですが


テンパってしまいすべての提案ができませんでした。


時間をコントロールする事、的確な提案をすることなど


3ヶ月も学んできたのに自分の不甲斐無さを感じました。





PSJに入学して半期




隔週の土日終電までの授業で学んだことは数知れず。


しかしPSJの授業で学んだことだけではプロで通用しません。


PSJの授業以外の時間の使い方。それがわかったのも授業です。


洋服はとても奥が深く付け焼刃では駄目!


本を読んで得る知識も重要ですが経験をすること、体感することがとても大事。


プロになるには近道は無い!


学んだこと、反省すること沢山ありましたが卒業まであと2ヶ月ちょっと


本物のパーソナルスタイリストになるように努力あるのみです。



最後まで読んで頂きありがとうございました。


4月からスタートをして早いものでもう折返し地点をまわりました。
こんにちわ♪サリーです(^-^)


みんながブログに書いてる花火大会ですが、残念ながらサリー京都からの参戦は叶いませんでした(T_T)

夏といえばお祭!花火!ですね♪

花火見るの大好きです♪


関西でも有名な花火大会がいくつかあって、
私は滋賀県の琵琶湖花火大会に毎年行っていました(*^-')が、今年はのがしてしまったので、寂しい夏です(T-T)



秋田県には、花火師さんたちのコンテスト(?)のような花火大会があるみたいですね!
職人さんの真剣勝負!ということで、話を聞いただけでも期待度MAX!!!

いつか絶対行ってみたいイベントの1つです♪♪






それでは。まどか先生に撮影していただいた、宣材写真をご紹介します。



宣材写真用のスタイリングを考えるとき、自分がプロパーソナルスタイリストになったら…と、色々なことを考えました。


まず、どんなスタイリストに見せたいか?どんな強みがあるのか。
私はお客様に、ファッションに"色"をうまく取り入れるご提案をしていきたい。
色のスペシャリストになりたい。
だから、色で悩んでいる方が写真を一目見て、「カラフルで華やか!」 「色使いが素敵!」 と思えるようなスタイリングをと考えました。


そして、年齢のこと。
私は、この仕事をしていくには若すぎる年齢です。
たくさんの経験から、色々な価値観でファッションを捉え、幅広い層のお客様と向き合っていくということ、そのためには、絶対的な安心と信頼がないといけないからです。

年齢はどうすることもできないですが、プロとしての腕は年齢ではないですよね。
宣材写真から、浅さや甘さ、若さが伝わってしまってはいけないと思いました。
ただ全身をカラフルにしたんでは、見る人は不安すぎる。
どこかワンポイントで"色"をアピールする必要があるし、全体がふらつかないようにジャケットは必須と考えました。


それで、できたスタイリングがこちらです

パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN-IMG_7480.jpg


が、まどか先生から、撮影しながら色々とご指摘いただき、最終的には「美しくない!」と愛のムチのお言葉をいただいたので…
急遽変更(°〇°)


それがこちら

パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN-IMG_7651.jpg


パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN-IMG_7639.jpg



それでも政近先生の評価は、
「これではダメ。宣材写真として使えない。」


自分がお客様になってほしいと考える対象の方だけを意識したスタイリングが、そもそも間違っていたんです。

その写真を載せるのがどんな媒体であっても、見る人がどんな人であっても、それが"宣伝"になる、ということが最低条件。
この認識ができていなくて、政近先生の言葉を聞いてハッとしました。反省です。

誰が見ても素敵でなければいけない。

そう言われて頭を悩ませましたが、
政近先生は最後に、「誰が見ても素敵と思えるファッションが、誰にでも必ずある。」と私達に伝えてくださいました。

この言葉を胸に、自信を持って、もう一度考えようと思います。





◎PSJで学んで◎

期待に胸を膨らませ、自信に満ちて、キラキラした気持ちで入学してから、

私の3カ月は、不安でいっぱいでした。

もちろんオシャレが大好きだから進もうと思った道だけど
PSJで新しい価値観に触れ、私の頭はいきなりパニック。

服を着ることに『課題』なんて考えたことがなく、頭を抱える毎日。

知識も足りないし不安は増すばっかりで、しまいには
私ほんまにファッションが好きなんやろうか。
なんて考えたり。

それでも頑張りたいと思えるのは、
PSJはLOVEで溢れているから!!!

そしてその愛で、
やっぱり私はオシャレが好きなんや!
ファッションを勉強したいんや!
という気持ちを気づかせてもらっています。


ファッションを学ぶだけではない、たくさんの刺激を受けて色んなことを感じて
毎回、帰りのバスの中ではなんとも言えない温かいものが込み上げてくるんです。

だから、どんなに悩んでもどんなに泣いても
突き進んで
わずかでも成長して卒業したいです☆!






以上!



お付き合いありがとうございました(*^ー^)ノ♪