4期 入学決定をされている皆さん
7月8月のブログで 4回ほど
「入学前準備」というテーマで
書いてますが
それぞれ、ちゃんと読んでますか?
見つけてチェックしておいててくださいね。
いきなり 余談ですが
ファッションビルや百貨店、路面店も 相変わらず
寒々しい 冷房がききすぎやで!!!と
毎日 怒!! なわたし。
(地球温暖化、これだけ騒がれているというのに
ファッション界は遅れすぎ・・・)
販売員さんにとっては
秋ものがちょうどいいくらいの温度で
ファッションレスキューの高島屋部隊からも
「さ、さむい・・・・、さむい・・」と言う声が上っています。
これでは、いかん!と真剣におもう。
マ●イなんて、やばいくらい冷えてますね。
おばさんは出て行け?といわんばかりの冷え方。
身体こわしますって!!
ほんまに、調子悪いもん。( 愚痴 )
などと前置きがエライ長くてすみません。
そうはいっても
そろそろ夏真っ盛り的ファッションでは
気分が落ちる時期になってきました。
おしゃれには「気分」が重要という話を
いつもしつこく書く私ですが
そろそろ、この気分って奴を (今回の場合、秋気分ってことになるが)
取り入れないと、おしゃれは表現できない時期になったかな。
お盆開けは目安ですね。
2008年 秋冬のトレンドは、いったいどうなっているのか?
昨日は ブランドを知る大切さを書いたけど
今日は
トレンド=流行 を知ることの大切さを書きます。
ファッションのトレンドとは、そもそも何処から生まれるのか?
不思議に思ったことはない?
ただ、街に溢れたものが「はやってんな~」=トレンド
という認識だけではいけない。
もっと奥深く、幅広く、もしくは
ストイックに、何か音楽などと結びつけて、独自にトレンドを
分析してみるなどしてはどうか。
政治、経済がファッションに及ぼす影響とは何か?
まずは
この秋冬に トレンドといわれるものを調べたり
感じたりしまくるといい。
そこに「そーなんだー」だけではない
「なんで?どーして?」という疑問がわいてくれば
ファッションは面白くなる。
でないとトレンドに踊らされるだけだからだ。
トレンドは追うもんじゃない、取り入れるべき!と
いつもお客様に伝えているし
スクールでもそのように教えてはいるけど
なぜ? なぜ? と追求していくと
私にとって
トレンドとは
そういう答えになる。
あなたにとって
トレンドとは何?!
ブランドについて、ちゃんと自分の考え方を
伝えられる手段がなくては
パーソナルスタイリストは務まらない、という話を
書きましたが
流行も同じこと。
あなたにとって トレンドとは何?