お母さんっていう仕事ってほんとに大変だなと日々思う泣き笑い毎日のことで疲れていて手を抜くことはできても、やらなあかんことは必ずあるから。でもその分毎日毎日幸せを感じさせてもらって、子供が生まれてからはさみしいって感じることがなくなったハート


あれからの子供たちということで、ゲームとスマホ禁止にしてしばらく経っての様子にっこり

結果から言うと、ゲームもスマホも一切してなくて、その分家族のコミュニケーションが増えた!(テレビでNetflixみたりYouTubeみたりはしてる)


上2人はほんとゲーム漬けスマホ漬けやったけど、ここ最近はゲームやりたいとも言わなくなった目がハートその代わりにお手伝いを進んでしてくれるようになった。(といっても、こっちがやって欲しいことはやってくれないけど。例えば畳んだ洗濯物を片付けてとかは嫌みたい笑)晩ごはんの準備を一緒にしたり(野菜の皮をむくや鍋に材料を入れてもらうなど簡単なこと)、食器洗い(泡をゆすいでかごに入れてもらうなど)、今日も一緒にしたい〜と子供から言うてきてくれるニコニコ


子供たち同士の時間も増えて、一緒にぬりえしたり、ボール遊び(家の中で魂が抜ける)したり、本をみんなで読んだり、末っ子の面倒を見てくれたりと、けんかしながらも楽しい時間を過ごせてる


でもほんま時間と気持ちの余裕がないと難しいと思うなぁ。

今は週2回のパートと夫自営業の手伝いで家にいれる時間が長いから時間の余裕がある。時間に余裕があると自然と気持ちの余裕もできてくるかなと思った。

大阪に住んでた頃はパートも週5行ってて、パートから帰ってきて、保育所のお迎え、すぐに晩ごはんの準備、子供たちのお風呂、洗濯など家事に追われて過ごしてた。こうなると気持ちに余裕なんてできひん。時間の余裕は物理的にない。でも生きていくためには仕事しないとあかんしと悪循環やったかもと今から考えると思う。その時は必死やから分からへんかったけど。


今は生活が楽になった訳ではないけど(金銭的な面)、日々を豊かに過ごせてるなぁと感じてる流れ星


ゲームスマホなし生活はこの調子で続けていきたいと思ってますにっこり