わたしはこれまで節約っていう節約をした覚えがない。

というか、だいたい毎月の家計がカツカツやから、節約を意識せずとも節約してるって感じなんかもしらん。

自分だけが見るノートにも嫌いな言葉、節約って書いてた笑


でもコストコにはたまに行く。

前は大阪に住んでて、車の免許もなかって、その頃テレビではコストコの特集ばっかりしてたから、いつか行きたいなぁというのが、小さいながら夢やったにっこり

今は行こうと思えば行けるので夢が叶って幸せ感じてる笑


で、本題!

コストコと節約って正反対のように思うけど、実は節約できてるんちゃう?って話ニコニコ

コストコに行くとだいたい2万円ぐらい使ってしまうんやけど、冷蔵庫の中がいっぱいになるし、安心感と満足感があるからか、しばらく買い物に行かなくて済む。大容量なのでなかなか無くならへんし飛び出すハート

一方、スーパーで買い物した場合は、一回の買い物で¥3,000〜10,000円ぐらい。まとめ買いするぞって時は10,000円ぐらいで、ちょこちょこ行ってしまう時は、一回3,000円ぐらい使ってる。このちょこちょこ行くのが厄介で、行くたびにやっぱり、いらんもん買ってしまうねんなぁ泣き笑い

ほんとにいるものしか買わないと決めて、覚悟して行かないと、5,000円ぐらい軽くいってしまう。

物価上昇して、ほんまスーパーの会計の時にびっくり仰天してまう時も多々あるよね真顔


大したものを作っていないのに食費がかさむ我が家ガーン

月の食費が4人家族で2万円台ですとか3万円ですとかっていうインスタとかブログとかを見ると落ち込む日々。

まぁよそはよそ、うちはうちって精神ですぐに立ち直るけどキラキラ


あとコストコびいきの理由としては、家族の人数多めっていうのもあるけど、夫がメキシコ人で夫好みの食材が手に入りやすいってところも気に入ってる。うちの夫は和食の味付けが好きじゃないみたいで、しょうゆ砂糖みりん酒だしで味付けしたものはほとんど食べない。これがまたまた食費を抑えにくい理由のひとつ。


もっと料理上手になって節約名人になりたいな昇天



我が家の冷蔵庫冷凍庫常備品紹介


これがあればお家で朝マック気分拍手



長男が大好きで行く時はリクエストされる品。

オーガニック思考ではないけど、できる時はオーガニックで!添加物も入ってなくて嬉しいキラキラ



サイズが大きくて、ブリトーも楽々作れるトルティーヤ。40枚入りやけど、早ければ1週間ぐらいで無くなる凝視



お家で朝マックのもう片方のやつ。



あとは肉と野菜とフルーツとおかしとパン
を買うかな。ガソリンも入れるグラサンハート


今月はまだ行けてないから早く行きたくてうずうずキメてる

週一ぐらいの間隔で行けるのがベストかな。毎週行くから、買いすぎる心配も無いやろ。知らんけどひらめき