子供たちに渡したもので、失敗したなと思うのは、iPhoneとニンテンドー。確かにめっちゃ楽やねんなぁ。静かにしてくれるし、ママ〜って呼ばれることも少ないから。


長男が特にゲーム好きで、もう終わりやで〜と終わりを告げると、怒ってやめたくないと毎回毎回キレられる感じやった。やってるゲームも鉄砲で打って敵を倒していく感じのやつやって、良くないなぁとは思いながら、自分の楽のために子供たちにiPhone、ニンテンドーをやらせ続けてしまってた。

時には禁止したり、そろそろ大丈夫かなと復活してまたやり出したり…とそんなんを繰り返してって感じで今までやってきた。


で、ちょっと前までは休みの日は朝は母より早起きして、iPhoneかニンテンドーをやるってのが普通の光景になってた。男の子たちは常にそんな感じ。スーパーに買い物などで出かける時も女の子だけ連れていって、男の子だけ置いていってた。男の子たちはゲームしときたいから、喜んでお留守番してくれてた。

まだまだ親と出かけてくれる年齢やのに、留守番したがるのも、なんかさみしいなぁと思ってたけど、1人で全員スーパー連れていくのも大変やから、わたしも楽やし留守番してもらってた。


平日も帰ってきて、すぐに宿題して、その後はフリータイム。夜9時ごろに寝るから、晩ごはんとお風呂以外はずっとゲームとYouTube。


全員同じ部屋にいながら、全員なんかの画面しか見てないって光景を目の当たりにして、こわいなぁと感じながらもそういう日々が流れてた。


そして、さすがにあかんと思い出してきて、(やっとかいな笑)長男もちょっと目が見えにくいとか言うてきたし、一緒に出かけてもゲームしたいから帰りたい帰りたいと言われたり、どこにいってもWi-Fiを探していたりと依存症レベルになっていた。

そこで、iPhoneとニンテンドーは1日1時間のみということにして、とりあえずやる時間を減らした。ブーブー文句を言われながら、毎日なんとか取り上げてた。時には時間オーバーしてしまうこともあったけど、ほんなら後30分だけなと納得させて、終われるようにしたりしていた。

そんな時にちょうど長男のニンテンドー充電できない故障してしまって、これはちょうどいいなということで、iPhoneニンテンドー全面禁止ってことにしてみた。


全面禁止になって、まだまだ日は浅い。半月とかそんなもん。はじめはゲームしたいしたいの子供たちやったけど、今はもう諦めたのか、そこまで言わなくなってきた。たまにゲームしたいなぁと言うてくるけど、聞こえへんふりしたり、なんか曖昧に返事したりしてその場を凌いでる。前までならかなりひつこく、ゲームしたいと、わたしがいいよと言うまで、子供たちに言われてたけど、今はそんな感じでごまかすと、すっと離れて行くようになった。


で、ゲームしなくなってほんまによかったなぁと思うことはやっぱり家族で話す時間が増えたこと。前までなら話しかけても画面を見ながら返事されたり、ひどい時は無視されたり、ご飯やでと言うても後ででいいと言われたり。そういうのがなくなったのがほんまによかった。後は兄妹で遊ぶようになったこと。楽しそうに笑いながら時にはケンカしながら遊んでる。


そのかわり、ほんまにうるさいし、ママママの嵐になるけど、今はこれがいいと思ってる。しんどいけどな。疲れてる時に延々とトランプしたり絵本読んだり、UNOしたり。夫は毎晩子供たちと家の中でサッカーしてる。子供たちもそれを毎晩すごい楽しみにしてる。

結局、悪いのは子供じゃなくて親の方やねんな。時間をちゃんと守らせればいいだけやし、楽せずに一緒に遊べばいいだけってことに毎回思うねんけどなぁ…爆笑

でもこれがなかなか大変なこと。


何回も繰り返して経験してきてるはずやのに、またiPhoneニンテンドーを解禁する日がくるのか…今回はこの状態のままをキープして脱iPhone脱ニンテンドーをしたいなと思っております雷雷