第15回PSIお餅つき大会
12月10日(日)、青少年健全育成と犯罪抑止を目的として毎年開催しているPSIお餅つき大会を開催しました!
今年は15回という節目で、例年以上にたくさんの皆さんにお越し頂き、賑々しく盛大に終わることができました。
会場となった池上本門寺総門にはたくさんの地域の方々がお越しになり、数量限定で用意したお餅引換券も数分で配布終了となりました!
今回用意したもち米はPSIとしては過去最高のなんと190kg!!
3台の臼は休む暇なくフル回転!池上警察署のおまわりさん、地元の城南信用金庫と湘南信用金庫の皆さん合計30名のつき手の方たちも交代しながらお餅をつきっぱなしでした!
今年は、池上児童館と池上小学校放課後ひろばのみなさんがダンスと合唱で華を添えてくれました。
力強くも華麗なダンスと美しい歌声に会場に来ていた方たちも、お餅を食べることを忘れて思わず見入っていました!
そして、PSI専属の「鼓粋太鼓の会」のみなさんによる和太鼓の演奏で会場は大盛り上がりでした!
さて、今年でこのお餅つき大会も15回を迎えることができました。
わしたちの活動にご理解ご協力を頂いております地域のみなさま、池上警察署、大田区、商店会、町会のみなさまに心よりお礼申し上げます。
また、松原大田区長・館川池上警察署長・各町会長のみなさまをはじめ多くのご来賓にお忙しい中を起こし頂きました。
併せてお礼申し上げます。








