image

ずーっとやってみたかった、豆板醤作り!

尊敬する調味料の師、@下倉樹先生から、教えていただき、本日、作りまーす!

豆板醤、豆と名がついてますが、そら豆で作るって知ってましたか?
サヤが上に向かってつくので「空豆」とか「天豆」なんて、呼びますね。上向き、なんか上昇志向的な!って勝手に気持ち上がってます 笑 😅

そら豆の出回る今が、作る時期なんです。
こういう、期間が決まっている事も結構好きなんです。特別な感じ、人工的でない感じがするんですよね。😊

そら豆茹でるか、蒸すかなのですが、私は焼くのが好きなので焼いて作ってみたいと思います。
大きいものが売ってなかったので、こんな感じですが、中身意外と少ないんですよね。

家族にめちゃくちゃ期待されているので、ちょっとドキドキ💓