今日の思い、、、久々の長文です | 村上市美容室PS(ピース)代表臼井のブログ

村上市美容室PS(ピース)代表臼井のブログ

新潟県村上市美容室PS(ピース)代表臼井のブログです。
コンセプトは「充実した大人のOFF」です。
旬な情報を日々お届けしていきます。

今日夕方ラストのお客様


前は神奈川に住んでて

転職を機に村上に越してきたお客様


来週転勤で

金沢に引っ越すことになりました






即ち今日がラスト


ということ


そのお客様は

ピースに初めてきてくれたときは

独身


約5年前


それがいまでは

結婚して

お子様も誕生して

一家の主


いつも

平日の夕方

仕事終わりに来てくれる


仕事着で

リュックサック担いで


あー今日も頑張ってきたんだなー

お疲れ様です!

の気持ち


美容室に

来て頂くお客様は

多種多様


とにかく髪型重視

リラックス重視

会話重視

その他求めてるもの


本当に多種多様


このお客様は

技術への要求は既に満たされていて

それプラスでご来店してくださってる

そう感じての

接し

でした


いまいくらでも

安いサロンはありますからね

短くしてくれれば

どこでも、、

という方も少なくないと思います


でもこのお客様とは

とにかく

フラットな会話

私自身このお客様との

時間が

心地よくて

全てをさらけ出して

いたと思います



そんな

なか

今日のラスト



色んな話をしました

ハサミを動かしながらも



でも

やっぱり人生は

色々ある


その

色々を

どう捉えたか?





私自身最近こんな素敵な言葉と出会えました





起こること全てに意味がある  



これは

もしかしたら弱ってるひと

落ち込んでるひと

どん底のひと



にささる言葉だとおもいます


もしかしたら

何の悩みや逆境もなく

順調に生きてるよね?

と私のことを

思う方もいると思います



前職場の

後輩に

当時

臼井部長の成功の要因は

なんですか?


聞かれたことがありました


そのときに


んーー


誰よりも本当に誰よりも

沢山の失敗をしたことかなー


と答えてました


それは

いまも同じ答えが

出てくると思います



その失敗をどう捉え

そして次に活かせれるか


起こること全てに意味がある


この言葉が

腐るな!

前をむけ!

そして

走り続けろ!

と背中を押してくれてるようでなりません


そんなような

話を今日ラストのお客様と話しました


ポジティブですね!

強いです!

勉強なります!


そう言われましたが


言ったことで

退路を絶ってる自分がいるんです


お客様と美容師の関係の

自分の思い描く最高レベルでの

付き合い方


そんなことを

ちっちゃな町

ちっちゃなお店でも

できてる

幸福感がたまらなく


大きな幸せでした


長くなりましたね


でもたまには

語りたくもなるもんですよね



って

打ってたら

吉川さんから

こんな素敵なラインが届いてた




こちらこそありがとうございました。
村上に来て、職場の人しか話せる人がいない中、いつも髪を切りながら楽しく会話ができるPSはとても居心地の良い空間でした。

そして、店長のポジティブすぎる話を聞いて、毎回やる気をチャージさせてもらってました笑

また会えることを楽しみにしております。

5年間ありがとうございました。



今日は

ぐっすり寝て

明日からまた気張りすぎず等身大で

お客様一人一人と向き合っていきます