前回に引き続き新築マイホームの話です。

 

自分が契約したのは2023年10月だったのですが、タマホーム東北地区特別キャンペーンというのが開催されてました。

与えられた300PTを割り振りして、いろんなところをアップグレードしたり増設したりできるシステムです。

・・・・なんだかゲームみたいw

 

ちょっとそれが意外と複雑でして、備忘録的に自分でも思い出しながら記入していきたいと思います。

まずは基本的なところから、24H換気システムと2階のトイレ増設です。

これはもうなくてはならんアイテムですよね・・・・合計100PT消費。

そして太陽光発電もオール電化の新築ならマストアイテムとなってる気がします。

50PTを消費して格安で太陽光載せれるので、長州産業の3.06kwのを選択しました。

しかし結局家のサイズがでかくなってしまったので、倍の6.12kwにパネルを増設して蓄電池も投入して差額の190万円ぐらいを自己負担で出すハメに・・・・(TT)

 

これで150PT消費したので、あとは残150PTを振り分けるのが実質的なカスタマーセレクトになってます。

 

あと、これとは別に10月契約特典もあるので、商品がカブらないよう何度も営業さんと打ち合わせしました(^^;

 

「YKK AP のピタットキー」というシステムが全10月契約者サービスだったので、これは即確定。

クルマのスマートキーと同じシステムで玄関の開閉ができます。メインキー3個で子機が2個くらいかな??鍵が足りないときはスマホのアプリでカギ開閉も可能みたい。

 

次に10月限定サービスから選んだのは「深型食器洗洗浄乾燥機」ですね。これは値段が段違いに高い(20~30万)らしいので、正直食洗器は無くてもイイ派だったのですが付けちゃいました。

 

3つ目の10月限定特典は、タンクレストイレ + 独立手洗い器 です。これも流行りですよね・・・水圧の関係で1階のトイレしかできないらしいw 2階は普通のロータンクトイレになりました。

 

これで外堀が埋まったので、被らない部分で選択していきます。

・・・・とは言っても、あきらかに損するようなのもあるのである程度決まってくるとは思うのですが。

 

まずはキッチン!!・・・・ここは正直クリナップ一択かなと。

タマホームだとタカラスタンダードとかリクシルも選べるんですが、クリナップは仕入原価も高いらしいですし、実物見るとやっぱりクリナップを選ぶ人多いと思います。

あとは流行のペニンシュラかスタンダードかなんですが・・・・嫁がふつうのがいいってことで50PT消費してノーマルのステディアになりました。そしてカップボードもクリナップのW1800二の字タイプを選択(45PT)。

キッチンのタッチレス水洗もかなり便利アイテムらしいので、LIXIL製のものを30PTで追加。

ここで一気に125PTを消費。

 

あとは玄関が高級に見える親子ドアを追い金で9万くらいでやろうとしてたんですが、10PT消費でタダに。

 

あまった15PTはユニットバスの折り戸を引き戸に変更するのに使いました。

 

そうこうしてるうちにポイントの振り分けは終了しました。

元値が高いとこにうまく使えたからお得感はかなりあったかと思います・・・・

 

 

最後に確定では無いのですが、上物の概算の総工事費用が・・・・

 

 

約4000万円弱でした(TT)

 

土地は現金一括で購入したのと、ガレージ等の外講工事は一切含まれていないのでトータル7000万円以上は逝ってしまいそうな気がする・・・・