明日からオリンピック開催ですか。
ふむ。そうなんですね。
そういえば、今朝(極めて早朝)の出勤時、通勤電車の乗客数が目に見えて少なかったですね。
「オリンピック休暇?」
よくわかりませんが。
そういえば・・・
結局、有観客は一部だけに留めたと。
私の「制限付きで有観客実施」との予測は
当たった!とも、外れた、ともどちらでも言い張ることのできる
ビミョーな結果となりました(笑)
ただ、世の中には、どうしても有観客にしたい人たちが、
「多国に比べればさざ波程度なのに!
なんて情けない!欧米を見てみろ!」
などと騒いだりしてますね。パーティ開いたりとかしてね。
フムフム、気持ちはわかります。うん。
政府の非効率的かつ非効果的な制限強制も、ずいぶんおかしなものですし。
ただ、マスク会食が実行できない人が少なからずいますよね?
「めんどくさい」
「かっこわるい」
「だせえ」
とかね。
特にお酒が入ると、ほんと、「なめてんのかオマエ?」と言いたくなるようなバカも多くいます。
コイツらの存在を考慮すると・・・どうしても飲食店に制限を設けたくなる政府の気持ちも、
ま、分からないでもありません。
私の個人的見解でしかないですが、飲食店に対する規制の根幹は、明らかに客側「も」、ではなく、客側「の」問題だと思っているんです。
お店は、本当に努力していますから!(ごく一部の店を除いて・・・)
さて。
この「多国を見習って有観客にせよ」と騒ぐ人たちは、正直、あまり頭が良い方とは言えませんねぇ。
何故なら、この人たちは、
ワクチン接種完了(2回目接種後14日)
した国民割合を全く勘案しない方々だからです。
この日数にはしっかりしたエビデンスつまりは根拠があるわけですよ。
でもこの人たちは、
・日本のワクチン接種率の割合は?
・その年代の内訳は?
・・・そういったことを、あまり深く考えない人たちなんです。
ワクチンが奏効すれば重症化と死亡は有意に抑制できます。
また、感染自体も抑えることは出来ます。
これらもしっかりとエビデンスがある事実です。
ですが、それでもやはり、
感染自体を強力に抑制することは出来ないのも事実です。
感染が拡大する可能性を否定できないのも然り。
ここは価値観の違いかもしれませんが
・死ななきゃいいんだ!感染拡大しても!
と割り切れるのか?
ってことです。
今までなら死んでいたケースが重症化で済み、
重症化していたケースが中等症で済んだとして・・・
(そう単純な事でもないですが)
結局、今の日本の医療体制では、逼迫までいかなくとも
臨床現場にはかなりの負担を課し、
そのしわ寄せとして、他の治療を遅延せざるを得ない場が歴然とある事実。
これは無視できないのでは?
それだけに、日本の構造的な問題が多々あるわけですね。
改修しなければならない構造的欠陥が。
ちなみに、
ウイルス性結膜炎でさえ学校伝染病に指定されているから
「医師が許可するまで登校禁止」でしょ?
社会人でも集団感染防止の観点から
「できるだけ仕事を休むのが望ましい」とされているもんね。
こんな国なのに、
「SARS-CoV-2感染者数は増えてもCOVID-19で死にさえしなければ良いので、
自己責任のもとでオリンピックは観戦しても良いのだ」
という主張をしていた某医師もいましたが、
それは違うよね。
ま、確かに、観戦して感染するのは自由ですよ。確かに自己責任の範疇です。
でも、その観戦による感染を・・・ってややこしいけど
感染して家に帰り、その後職場や学校でウイルスを伝播する時点で
もはや自己責任を超えていますよ。
観戦で感染した後、山籠もりや、引きこもりして、他人と一切接しないなら良いですけどね。
てか、帰宅途中の移動時も、極めて確率的に低い(まだ感染に至っておらず、吸い込んだだけ)ですが、
状況によっては他者を感染させるリスクが完璧に0.00%とも言えないですし。
ところで、昨今のイギリスの大規模有観客実施は、
ワクチン接種完了率の高い国民と感染伝播の相関関係を調査する
実験的側面を持つ、いわば科学的な目的のもとに実行されている
ということがあるわけでしょう?
方や日本では、
変異株も含めると重症化リスクの高い50代以上の世代での
ワクチン完了(2回目接種後14日)率は、
オリンピック開始後で如何?
日本の有観客かつ制限なしでウハウハ解禁を同列で語るのもどうかと。
・・・そういうこともちゃんと考えて「今からでも遅くないので有観客に」って発言している人
どんくらいいるのかな?
単純に疑問っすねぇ。





