何とも2月ももうすぐ終わり

早いっすねぇ~


昨日・今日は仕事を休んで

超ーーーーーーー忙しくしていましたあせる



昨日は保育参観日の日でそれに便乗して

保護者会主催の行事もしてきました


1月のある日「親子で何かクッキングナイフとフォークみたいなのができないかな」

って話しをしていたんですが

そこで私が一言「ラップでおむすびおにぎりを作るのはどう?」


私のアイデアが採用され

「みんなでおむすびおにぎりを作ろう」を実施する事にしました

(ウチの保育所はご飯のみ持参しています)


白ご飯1升、炊き込みご飯8合

年長組さんだけに手伝わせたのですが

まずみんなで交代でお米をとぎ

次は炊き込みご飯の具

人参にんじん椎茸しいたけ・石づきなし油揚げ油揚げを切りました

鶏肉鶏肉は切りにくいのでコレは私たちで切りました


そして私は。。。36個分のゼリーゼリーを作りました


炊飯器3個を別々の部屋で炊き

(ブレーカーが落ちるといけないので)

炊き込みご飯は子供達のいる部屋で炊いたのですが

みんな「いいにおい~早く食べたい~」

もう、待ちきれません


一家族7~8個ぐらいのおむすびおにぎりが出来上がりました

その後はデザートのゼリーゼリー

トッピングは子供達にさせました

ホイップクリームクリームをのせ

カラースプレーをのせ

最後にさくらんぼ喫茶店


子供も先生も親もお腹は大満足チョキ


片づけが済んだ後、卒園・修了児へのプレゼントプレゼントを買いに

ダ○ソーへGo車



これで一安心