ツアー催行会社のメリディアンさんの「ダイナミックアイランド・アドベンチャーツアー」に参加しました。

参加したのは、 「一日でハワイ島の星空と火山を満喫」というものです。
http://www.meridian-hrt.com/tour/DIA.htm
ツアー所要時間は13時間で、結構長いと感じるかもしれませんが、
これが、 意外と体も楽で、本当に楽しいばかりの時間でした。
日本人ガイドのチアキさんのグループだったのですが、このチアキさんのガイドが本当にわかりやすくて、楽しくて、勉強になって、ハワイ島の自然をもっともっと知りたい!という気持ちにさせてくれます。
過去に参加したツアー経験を振り返ってみても、これだけガイドしてくれたらほんとに価値があるなぁ。と、思いました。
ガイドさんの勉強熱心さやハワイ島を愛する気持ち、ユーモアもあって楽しかったです。
朝からエアロビを楽しむ人もいます。
みんな其々にのんびりしたハワイ時間を楽しんでいるんだなあ。
ホテルでピックアップしてもらいます。
1分でも早く皆さんをピックアップできれば、みんながその分長く火山に滞在できるんです(笑) せっかく来たんだから少しでも楽しい時間が長い方がいいよね

とガイドのチアキさん。
ピックアップのスタートはキングスランドにいる我々からで、最後はシェラトンホテルでした。
シェラトン コナ・リゾート&スパ っていうのかな?
綺麗で明るくて賑わっていて雰囲気のすごくいいホテルでした!
泊まってないから部屋とかわかんないですが、エントランスホールも感じイイ。
周辺にも観光向け商店街みたいな探検するのに楽しそうなナイスなお店もありました。
ホノルルもそうですが、シェラトンホテルって結構いい印象

さてさて、予定人数 8名揃ったところでKONAコーヒーミュージアムへ
ここではハワイ島で採れたさまざまなグレードのコーヒーを試飲することができます。
そしてまた、日本人がハワイ島へやってきて栽培したサトウキビからコナコーヒーに至るまでの苦労の歴史も知ることができました。
コーヒー中毒の私はコーヒーの香りのするなか、試飲に夢中になっておりましてお写真を撮るとこをすっかり忘れてました。

日本で購入すると高いようです。
帰国してジップロックして冷凍保存してます。
秋口に飲むつもりでものすんごい楽しみにしてます。
100%コナコーヒーは本当に美味しいです。
コーヒーミュージアムを後にし、プルナウ黒砂海岸へ

ここはウミガメがやってくる場所で有名だそうです。
やっと亀が見れる



亀が来てない場合もあるらしいので、見ることができればラッキーかなあ(ドキドキ)
と思ってました。
亀さん 来てました。
お食事中です。
チアキさんの話にもあったのですが、ウミガメが凄く減っている原因はスーパーで使われるビニール袋をクラゲと誤って食べて苦しんで死ぬそうです。
だからハワイ島のスーパーは紙袋に変わったそうですが、オアフのABCマートなんかはまだビニール袋を使用しているとのこと。
実際、ワイキキビーチを歩いていて、ビニール袋が風に飛ばされて海に入りクラゲのように浮いているのをみたり、プラスチックのドリンクが入っていたコップが転がっているのをみました。
その場で拾って捨てに行きました。

その場限りで無責任かもしれませんが、無関心でいる事はできません。
また、ウミガメ鑑賞にもルールがあるので(8メートル以上近づかない)むやみに触りに行ったりすると罰金刑に処されるようです。
カメ以外にもこんなのもいました。
ここでは人間が一番邪魔者です。
お腹もすいたところで、キラウェア・ロッジでお昼。
由緒あるレストランだそうです

こういう感じで出てくるのを
こういう感じにハンバーガーにして、両手でつかんで大口を開けて食べるほうが美味しいです。
パテもバンズもめちゃ美味しいです。というか、ここまで来ないと食べれないというのもありますがとにかく美味しかったです。ポテトも美味しかった

お腹すいてたんであっという間に食べ終わってしまいました。
育ち盛りの主人は量が足りなかったようです(笑)
歴史あるレストランで、(ロータリークラブだっけかな、うろ覚え)各国のメンバープレートが集結してます。
筋肉マンにもそんなシーンあったような、、、(←全く関係ない)
ちなみに丸いのはコインです。各国の。
レストランで飼われている猫だそうです。

すごい眠そうでした。
お昼のあと、ようやくキラウェア火山へ

噴火した際、溶岩が作ったトンネルです。
ここはパワースポットらしいです。
溶岩の流れでできたトンネルを人間の血管になぞらえて説明してもらったのですが、とてもわかりやすかった。
トンネルの中はこんな感じです。
探検隊みたい!!
ノーマルで撮るとこんな暗さです。
ここはマグマが突き上げてできた凹みらしくて、このトンネルの一番のパワーポイントらしいです。
なっ、何も感じひんかった
だけど、ただの偶然でしょうか、このポイントを教えてもらう前に同じ場所を先に来ていた私は何だか気になって撮影していました。だけど、やっぱり変わったことは感じませんでした。アカン・・・
感じる人は感じるのかしらん。


植物がデカイ!!
アメリカから観光の4人組が「コレみてみ。撮ってみ」と教えてくれました。
おじさんは、去年 山口県の岩国でさくらみたよ!
といってました。
このあと、溶岩ウォークへ行きました。
ここはぜんぶ溶岩が流れた場所。
猿の惑星の新しい方、(マーク・ウォールバーグでてるほう)の撮影現場にも使われたそうです。
あれの最後、リンカーン像が研究対象にしてた相棒のチンパンジーに代わってた(未来の地球に戻ったらサルに支配されてた)ていうオチになってたと思うけど、続きあるんでしょうかね。

このブヨブヨした感じの溶岩はガスを多く含んでるタイプの溶岩だそうです。
2種類あって、ガスが少ない方はもっとガサガザしてます。
ピグモンみたいな肌触りです。(ウルトラマンの怪獣です)
この岩にへばりついてる黄色い砂みたいに見えるものは、ハワイに伝わる火山の女神ペレの髪の毛と呼ばれています。
実際は噴火の際、できるものだそうですが、刺さると出てこないそうでかなり痛そう。
取扱い注意です。
こんなほっそいの。
溶岩が流れて固まった部分。生き物みたいです。
このあと、キラウエア火山展望台へ上がりました。
噴火口をみます。

この日はちょっと曇り気味で、噴火口も控えめ
活発だと怖すぎるのですが、もっとモクモクしているのを期待してたのです。
ペレ姉さん今日はだいぶ機嫌がいいようで何よりです。おお怖
キラウエア火山観測所にあるアメリカ地質調査所のマーク。
ここはキラウェア火山の噴火の歴史や研究に使われた装置の展示、地震計、噴火で飛んできた鉱物などがおいてあります。
ここの地震計で観測された地震の数時間後、日本で3.11の地震が起きた記録が残っています。
生々しかったです。
ハワイ島の下にある太平洋プレートが動いたストレスが日本の北米プレートに圧力がかかり大地震につながったのでしょうか。
詳しくはわかりませんが、ハワイ島での観測も日本にとてもかかわりがあるのたと知りました。
なんやかんやでもっと色々なことがありましたが、この日の前半部分はこんな感じでした。
ちなみに前半部分の担当ガイド チアキさんは火山のガイドとして3年連続認定を取得されているそうです。
下にあるバッジのようなのが認定の証。3年連続で取得続けてる人は限られてくるそうです。
詳しいことはわかりませんが CERTIFIED : Hawaii Volcanoes National Parkとあります。
よく日焼けした人がチアキさんです。
チアキさんは火山担当。
楽しい時間をありがとうございました。
追記
火山へ行った後、ビッグアイランドキャンディーズでチョコレートやクッキー、そんでアイスクリームが食べれます
美味しいです。
この日の後半はスバル望遠鏡もあるマウナケア山頂で夕陽をみて
星空観察をします



















