ヨウムの水浴びとe-taxと米国ビザ申請など | メモ帳

メモ帳

もはや記録のメモ帳

3月に入って、悪悪3兄弟(オウムとインコ)のテンションもアゲアゲでクルクルパーマンです。

こないだも唇をガッツリ噛まれて悲鳴も出ないくらいの痛さに無言でのけぞってしまいましたが。。。

昨年うけた子宮筋腫の手術より痛かったです。


朝昼夕の絶叫と機嫌の悪い時の恐竜的な態度

(具体的には噛まれる、場合によっては噛みついた状態で首を左右に振って肉を食いちぎろうとしてくれます)

ラブリーバードとかバードフレンドとかこっちが一方的に思ってるだけなんでしょうかね。。トホホ

うちのバーズはちょっとした恐竜とかワニとか猛禽さんのようです。

※ただし私に対してのみ


水浴びも「邪魔スンナ、こっち見んな」状態で、写真を撮ることができたのは

末っ子のトムくんだけです。








フクロウさんみたいにふくらんでいるので、そんな時は

「ちょうちんフクロウさん」と呼んでいます。

トムくんが水浴びしている下の階の住人はチンチラのいさむくん

「本当にやめてほしい。水が嫌いなんで、もうね、本当にやめてほしい」

という苦情。




先週、ゴチャゴチャとダウンロードしていたe-taxがようやく完了して(もし来年も申告するならば)

次回からも e-taxで簡単申告できるようになりました。


一度自分のアカウントをつくってしまえば簡単なんですが、それまでの準備が想像以上に

面倒くさかったです。

住民基本台帳カードの申請からやったんで、本当に面倒くさかった。


あと先月 日本在住の外国人の人のアメリカ渡航ビザ(米国ビザ申請DS-160)の手続きを

頼まれてやってみたんですが、けっこう大変でした。

先週、面接結果がOKだったと報告があって喜んでもらえてよかったのですが

web上で面接予約がとれて4時間以内に面接代金を銀行から振り込むとか、ほんま大変。ガーン

いい経験になりました。