先輩に質問しましょう! | 東京荻窪の柔術スクールPhysical Space公式ブログ
こんにちは!代表の大塚です。

{74534EED-C331-4AF5-97EE-B56DFB0DC29B:01}
最近白帯の人が色帯の人に質問をしたり、アドバイスを受けている光景をよく見ます。
これは上達する近道の1つなので、こういう光景がよく見られるのは素晴らしいことだなといつも思っています。

白帯のみなさんは、わからない所や知りたい技、スパーリングでどこがダメだったか等、どんどん上の帯の人に質問することをオススメします。なぜなら、おそらく色帯の人は、今白帯の人が疑問に思っていることをクリアして今の帯を巻いているからです。質問されて悪い気をする人はいませんから、遠慮なくどんどん質問しましょう!

色帯のみなさんは、白帯の人に質問をされたら、ぜひ自分なりに考えて答えてみてください。人に教えることは自分のためにもなりますし、きっと答えは1つではないので、自分が答えられる範囲で教えてあげてください。
ただし1つ注意点があります。教えることが楽しくなってしまったために質問の意図から逸れたことを教えたり、白帯の人ができないような複雑で難易度の高いものを教えたりしないよう、気をつけていただきたいと思います。

それでは今週末もみんなで練習して強くなりましょう!

***************
Physical Space
体験&見学随時募集中!
☎︎03-5335-9640
✉︎psbjj.ogikubo@gmail.com