近くのスーパーで、

時々、緑色のトマトが売られているのですが、

この日もこのセットで並んでいたので

即買いしました。

そして、いつものように、

ピクルスにしました。

ミツカンのカンタン酢をベースに、

胡椒、ロリエ、ニンニク、鷹の爪で

ピクルス液を作り、

くし型に切ったトマトを半日ほど

漬け込みます。

 

赤い方のトマトは、

しっとりで、

グリーントマトは

さわやかな、シャキシャキ感があって、

食べ比べも楽しいです。照れ

 

 

 

そして、

我が家で

最近ハマっているもの

 

【 栃尾油揚げ 】

 

以前、炉端焼きのお店で食べたのが

初めてで、その後

スーパーで売っているのを見つけて目

それ以来いつも買ってます。

 

ちょっと大きめに切り分けて、

フライパンで、

焦げ目がつくまで焼きます。

 

 

 

焼きたてのパリッパリを

シンプルに、

麺つゆを少しかけていただきます。

 

油揚げと厚揚げのイイとこ取りした、

栃尾油揚げは

おつまみにぴったりです

生ビール

 

 

 

 

しば犬嬉しいべび③ 今日の小梅&紬 しば犬嬉しいべび③