お仕事上、小学生低学年と絡むことが多いpsamiお姉さんです。

今日は足を蹴ったの蹴らないので、男子2人のケンカ勃発!
毎度の事だけど、きっかけは大人から言わせると大概がたわいもないこと。
しかし、彼らは真剣だから困る。


更に、
今時子どもは、口が先かと思いきや直ぐ手や足がでる。
それもハンパない力でやっちまう。
つまり、ボコボコ…ガーン
手加減ちゅうものがわかっちゃいない。
よく大怪我にならないものだって思うことしばしば。
しかし、そこんとこは良くできたもので幸い救急車のお世話になったことはないから不思議。

さて、本題。
今日のケンカの本人は、直ぐ泣く。
それも、キーキー、ギャアギャア泣く。
おまけに泣いたら最後、ケンカと全く関係のない日頃の不満をぶちまけて、どんどん被害者意識レベルを上げていき、レッドゾーンを吹っ切るショック!

彼なりの理論や感情の持って行き場の無さ、全てわかる。
日頃の行動からこだわりの強さも感じる。だから安易なことはいえないが、正直、専門的に診察してもらったら、何がしかの診断名が着く可能性もある気がする。


でも、psamiお姉さんは思ってしまう。
これから先、強く自分の人生歩まねばならないんだよ!
端的に言って、
男は事が起きても他人のせいにしてキーキー泣くんじゃない!って。

くどくど書いたけど、言いたかったのは、結局それだけ。
何故?

あまりに今日の彼に似たオトナがpsamiの回りに目に付くから…。
彼にはもっと、潔い男に成長して欲しかったのかもね。

まあ、psamiお姉さんの勝手な思い込みですけどねガーン