はやいもので、本年もあと数日となりました。

 

本年はあまり北に行かず、三河湾の魚ばかり食べていたように思います。

三河湾ってそんなに深くない筈なんですが、メギスとか、メヒカリとか深海にいるような魚がたくさんとれる。

沖に出てとっているのでしょうか。

 

上品な白身魚、筋肉質な白身魚もいいですが、小骨が多くて脂がねっとりして少しにおう、回転寿司のエンガワのような白身のほうが好みかもしれません。PJじゃないですよ、魚の話です。

 

 

最近、村の聖地、錦糸町にある天丼屋にハマっています。

上等な天ぷらもいいのですが、天丼ってこういうものじゃないかな。

ここのふぐ天丼は、尾の黄色いところをみると、安いサバフグなどの身欠きふぐを市場で買ってきて使っているのだと思います。

でも旨い。まさに下町PJというようなお味です。

 




やっぱり、マヨエールがPJに求めるのは、大衆食堂のフライや天ぷらのような、小骨があって、でも脂はのっていて、ちょっとくさい、そういうところなんだなあと改めて思います。

 

本年は東海地方にすっかり夢中でした。

来年はどうなることでしょうか。内陸で活動するかもしれないし、相変わらずメギスフライを食べているかもしれないし、インドネシアの白身魚に突撃してしまうかもしれません。

 

本年は、この闇のブログをご愛読いただき、ありがとうございました。

 

みなさまのご健康とご安全を願います。

 

マヨエール