本日2つ目の記事ですラブラブ

来てくださった方、ありがとうございます。

 

1月末から通い始めた着物の着付け教室ですが、

先日学科、実技ともに合格しました〜!!!

今週末の課外学習を最後に、コースは修了ですウインク

 

・・・ほっとしました。

なぜなら、受かる気が(特に実技)全くしなかったから。

結構必死に練習したのですよえーん

 

 

↑実技試験後の写真です(合格したとき)
 
 
実は実技は1回目、落ちてしまいましてガーン
制限時間は余裕だったのに
ちょっと紐をかける位置がおかしかったばっかりに
帯を失敗しちゃったんですよね。
 
翌週の2回目ではなんとか合格できましたが、
やっぱり悪い癖がちょいちょいあって
着ている最中と着終わったときで
襟とか、あちこち「あれ??」ってなってしまって。
もっと数こなさないとだめだなってー思いました。
 
この試験の練習のために
バイセルで色留袖を買ったんですが
本番の留袖よりもめちゃくちゃ重たかったんです。
でもそのおかげで、本番の留袖がある意味とても楽でした。
高そうなイメージだったんですが、
タイムセールで2000円だったのです。
 
黒留袖を着る機会はわたしにはないけど、
色留袖だったら何か使えるかも?
なんて思ってしまってポチってしまいました(使わないよねぇ・・・)
 
 
 
 
↑練習してたときの色留袖
カメラ持つ手で襟と比翼が全く見えない(笑)
 
 
この、重たーーーーーい着物で練習してたおかげで、
他の着物を着るのが本当に楽に感じます。
そして、手際よくスピードも上がり、
先生に褒めてもらって嬉しかったです。
 
この子は大丈夫なのかしら・・・
と思われていたんじゃないかなぁ笑い泣き
 
学科も点数としてはギリギリでした。
危なかった💦
1問あたりの配点が高かったので
油断したらこっちも再試験だったんですよね。
 
こうしてどちらの試験も通ったので、
もう試験用の重たい着物ではなく、
着たい着物でお稽古できるのでほっとしています。
その話はまた別の記事に書けたら書こうと思いますラブラブ
 
半年で一区切り。
でもここで終わりではなく
ここから着物を着てお出かけを楽しみたいなと思います。
って夏が来てしまうので秋からかな(笑)
 
お読みくださりありがとうございますおねがい