ああ、もう1月も終わり!

と時間の流れの速さにびっくりしてますびっくり

 

 

 

 

実は先週末、

タイトルにもあるように

義母が有料老人ホームに入所しました。

 

 

特養が空くまで

今回入所した施設でお世話になるとのこと。

義兄が動いてくれてよかったです。。。

(夫だったら絶対無理だったなって)

 

 

入所当日、夫は仕事のため休めず

義兄夫婦と私の3人で動きました。

動きましたなんていっても

私いなくてもよかったかな・・・

っていうくらい

スムーズだったのですがねあせる

 

 

母をはじめ、

家族が施設に入った知り合いから

「とにかく入所日は大変だから

人手が多い方がいいよ」

と聞かされていて。

 

 

なんだかんだいって

2時間くらいは施設にいたかな。

いやもっとかな。

一番大変なのは入所手続きをする

義兄なのですが

こればっかりは人数が多くても

どうにもならないので、、、

 

 

自分の部屋に案内された義母が

落ち着くように、

義姉さんと一緒に

しばらくお話しして待ってました。

 

 

知らない場所に来たことで

少し混乱していたようですが、

帰り際に食事の様子を見に行ったら

もうお隣に座る利用者さんと

仲良くお話ししながら食事していて

ほっとしたりも。

 

 

もともと、

人とわいわいするのが好きな義母

(↑だと私は思ってる)

新しい場所、人と馴染むのが

とても早いように見えました。

 

 

まぁ、もちろん

そうじゃないときも

あるかもしれませんが。

 

 

その後、

3人でお昼を食べに行き、

家に戻って洗濯機を2回まわし

(漏らしてしまってたようで)

家中に洗濯物を干して

それぞれ帰宅。

 

 

たいしたことしてないんです。

してないんですけどね、

帰宅したら

ぐったりして動けなくなりました笑い泣き

 

 

気疲れ・・・でしょうか。

大人数の集まりに参加した後のような

そんな疲れ具合でしたチーン

(目に力が入らないやつ)

この日は流石に早めに寝ました。

 

 

ときどき

夫実家の掃除に行ったり、

もちろん義母の面会に行ったり

すると思いますが、

義母、義兄、夫それぞれが

安心して過ごせるようになって

よかったなと思います。

 

 

親戚の中にはいろんな意見の人が

いるようでしたが・・・

現状をも見たことない人からしたら

あれこれ言いたくなるものなのかな。

うーん。

まぁ、身近で接している人しか

現実は見えないしね。

 

 

入所してまだ1週間も経ってませんが、

ふとしたときに

あったかくて

人がたくさんいて、

3食ご飯が出てくるところで

義母は過ごしているんだ

と思うと

やっぱりほっとします。

 

 

さてさて。

ひと段落したところで

またいろいろ

動き始めようかなと思います。

 

 

ではでは。

今日はこのあたりで!

お読みくださりありがとうございます!