お久しぶりです、こんばんは。

明けましておめでとうございます、

なんていうには

遅過ぎるくらい、

年が明けてもう通常モードですが、、、

今年もよろしくお願いいたします。

 

全く更新がないのにも関わらず、

ときどきいいねされるので

ちょっとびっくりしています。

ありがとうございます。

 

実は年末に風邪をひきかけ、

熱が出る前に治しきったのですが

ずーっと気力だけ戻らない、

そんな日々が過ぎています

(↑現在進行形)

 

体内時計を治したら

なんとかなりそうな気もするので

徐々に頑張らないとな・・・

なんて思う山羊座新月の今日です。

 

今日は元旦からのことを

ちょいちょい書いてみます。

 

 

 

元旦からデイサービス

 

義母の通うデイサービスは

とってもありがたいことに

元旦から施設の利用ができました。

 

ただし、

さすがに三が日は泊まり利用は不可。

そのため夫と私、

義兄で手分けして

送り出し、迎え入れを行うことに。

 

元旦→夫と私

2日→義兄

3日以降→ヘルパーさん

という感じでした。

 

31日なんて

そりゃあテレビとか見ますしね、

私たちは

睡眠時間4時間くらいで

義実家まで出かけて行きました。

幸運だったのは

道路が空いていて30分くらいで着いたこと。

 

 

元旦の朝、義実家で朝ごはん。

 

31日の夜に

DAISOで500円のお重箱を購入。

スーパーで買った紀文のおせちセットを詰め、

エキュートで購入したお煮しめも詰め、

雑煮は危なくて食べられないので

お吸い物を持って行きました。

 

がんばって作ってたときもありましたが、

悲しいかな、

買った方が安いんですよね!!

来年も買います!!

もう作らない(笑)

 

買ったものを詰めていっただけの

本当に簡単すぎるものでしたが

「お節を食べられると思わなかった」

「生きていてよかった」

と義母が言ってくれたので

よかったです。

手抜きですいません。

 

 

送り出し後、スーパーまで買い出し。

あれ、今日元旦ですよね?

っていうくらい

通常モードでした(笑)

帰宅して整理したあと、

私たちは一旦自宅に帰宅。

夫は疲れていたので

そのまま寝ました。

 

 

 

しまむらまで買い物に

 

 

一方、私は義母の下着を買いに

しまむらまで🚙

通常モードすぎる。

 

その後ですね、

しまむら2軒目に着いてまもなく

能登半島沖の地震が!

周りのお客さんのスマホの警報で気づきました。

が、私のは鳴らず。

 

しまむらからの帰り、

J-WAVEを聴いていたのですが

突然テレビのNHKに勝ってに切り替わり、

「今すぐ逃げてください!」

「すぐに逃げること!!!」

といったアナウンサーの声が響きわたり、

 

「これは、、まずいことが起きている・・・!」

と感じました。

 

あまりにも切迫した雰囲気が耐えられず、

車のテレビを消したのですが、、、

数十秒後、

再び勝手について同じ放送が流れるというガーン

 

 

そのときの画面はこちら

 

うん、

勝手に着くのは怖い。

 

 

そういえば昔家にあったSONYのテレビは、

大地震が起きたら勝手について警告するよ

なんて夫が言ってましたが・・・

心臓に悪いからやめてほしい。

(↑15年くらい前のテレビ)

 

 

駐車場に停めて

ギアをパーキングに入れた途端、

テレビの映像が流れ始めました。

 

夫に話したら

ETC2.0の仕様なのでは?

と言われましたが

調べていないのでわかりません笑い泣き

 

これ、被災地にいて

全く何も知らなかったら

大いに役立つ機能なのでしょうが、

東京にいてこれは

正直あまり意味がなかったように思います。

 

金沢と富山に友達がいたので連絡をしたところ、

2人とも無事の確認がとれてほっとしたのでした。

 

 

 

X(旧Twitter)でいろいろ調べる

 

テレビも情報源としては良いのですが、

現地の生の声を知るには

Xだろうなと思っていました。

 

ただし、

最近ではフェイクニュースが増えましたし、

能登半島の地震なのに

東日本大震災のときの津波の動画が貼ってあったりと

ん?違うよね?と思うことも多々あり、

情報源を確認することの

大切さを思い知りました。

 

 

私は先日こちらの寝袋支援をしました!

 

送り先を選ぶところで

エラーなのか、トラブルがあり、、、

私は手入力でNPO法人の住所などを入れました。

 

 

いま、出来ることを。

考え過ぎてもいけないし、

考えなさ過ぎてもいけないし。

難しいですが。

少しでも、力になれますように・・・

という思いでいます。

 

長くなってしまいました。

またちょこちょこ

書ければと思いますニコニコ

 

 

お読みくださりありがとうございます。