ここのところ、
実はいろんなことが重なって
ばたばたしておりました。。。


以前の義母についての記事

実はですね、
先月くらいから状況が変わり、
デイサービスは泊まりも入れて
週5利用に変わりました。

そして、
義兄が介護認定を再度申込み、
先日結果がきたのですが、、、





要介護2
要介護5

という衝撃的な結果で
夫と一緒にえぇっ?!とびっくりガーン


要介護3になるかな、
くらいに思っていたのですが、
すっ飛ばして5になったことは
本当に驚きでした。


義母は認知症はありますが、
意思の疎通はできますし、
こちらが言うことを理解できるし、
(理解しているように見えているだけかもしれませんが)
両腕で支えてあげれば
自分で歩けます。


ただ、体調が悪い日は
何もできません。
もちろん、トイレにも行けません。
たまたまひどく調子が悪いときに
調査員の方が来たのかもしれませんガーン


介護職の友達に聞いてみたのですが、
要介護5ってほぼ寝たきりだよ!
と言いつつも、
独居だからそうなったのかもしれないね
という返事がきました。


半年でここまで進むとはあせる
もともと義母は
生きる気力がなくなっていたので、
それも原因になるだろうな、
なんて思っています。


最近では
「生きていても仕方ないから死にたい」
とはあまり言わなくなり、
「来てくれてありがとう」
「◯◯してくれてありがとう」
といったことばかり言います。


デイサービスも、
施設の方が毎回くださる写真を見ていると、
一緒に写っている他の利用者さんを指さして
「この人は仲間なのよ」
「一緒に過ごしているの」
「家にこもってばかりじゃだめね」
なんて言うようになりました。


家では悲観的な表情をすることが多いけど、
デイサービスでは笑ってる写真が
本当に多いんですよね。

やはり人と交流することは
心の支えにもなるし、
脳への刺激にもなるのだと思います。


今後のことは義兄を中心に
話が進んでいくのですが、
普段罹っている病院と
同じ系列の施設に申し込むそうです。
スムーズに進むことを祈りますえーん


そうそう。
ひとつ前に舞台の記事を書きましたが、、
先月義母は
「私はあと1ヶ月で死ぬから」
と何度も言っていたので、
正直気が気じゃありませんでしたガーン


舞台前に死なないで〜!
という心の中の本音汗
いや、何事もなくてよかったですけど、
結構不安でしたショボーン
本人的に死期がわかってるのかしら、、
なんてね、思ったりもしたんですよね。


不穏でそういうことを
話してただけだったのかも。

 


イベントバナー





今年の年末年始は

どうなってるんだろうえーん

とりあえず、

健康第一ですね!!!!!