こんにちはニコニコ

少しだけ暑さがやわらぎましたね。

 

ちょっと数日記事が空いてしまいましたが、、

先日9月1日、横浜赤レンガ倉庫で開催されていた

今昔きもの大市まで行ってきました〜爆  笑

 

 

舞の先生、そして11月に一緒に舞うMさんとラブラブ

7月に浅草橋で開催されていたときにも行ったのですが、

(そのときのインスタがこちら↓)

 

 

 

 

やはり、、1人だと勝手がわからなくて。

今回は実際に11月の舞台で着る着物を探しに行ったので、

お願いして先生にもご同行いただきましたラブラブ

お忙しいところ、本当に感謝ですラブラブラブラブラブラブ

 

 

今昔きもの大市の詳細はこちら↓

 

 

 

次回は9月29日(金)〜10月1日(日)まで、

日石横浜ホールで開催のようです!

 

 

先生曰く、やはり初日は狙い目とのこと。

9月1日は赤レンガ倉庫での開催初日だったのですが、

金曜日ということで、そこまで混んでいなかったし、

ゆっくり見てくることができましたよ〜ウインク

 

 

唯一の心配事は、、、

私も、一緒に舞うMさんも裄が長いのです(裄はわかりやすくいうと袖のこと)

昔の日本人は小さい人が多かったとのことで、小さめの着物がとっても多いそう。

 

 

そんな中、、、割とすぐに、とっても良いお着物が見つかりました!!

 

 

 
 
なんと、、訪問着です!
 
・・・というか、訪問着です!って書いておいてなんですが、
着物の格式とかイマイチわかっていなかった私。
(↓昨日着物YouTuberのすなおさんの動画で勉強しました)
 

 

訪問着は上から2番目の格のもので、
結婚式にも出られるし(もうあまり機会がないんだけど笑い泣き
どこに出ても恥ずかしくない、長く使えるものとのことでした!
 
 
私は漠然と、
もっと柄がいっぱいのものを見るのかなと
そんな風に思っていたのですが、、、
 
格式の高い、どこに出ても恥ずかしくないお着物で
舞えることになりましたよー!!!
びっくりです!
 
Mさんも同じお店ですてきな訪問着が見つかり、
2人でほっとしたのでした。
裄があってよかった!!!ってなりましたね。
 
 
試着なので、
足元がサンダルなのは笑って許してくださいね(笑)
見つかるまで、回りはじめて30分経ってなかったと思います。
すごいスピード感でした!
 
 
しかも、、、
予想外のお買い得なお値段で!!!
訪問着って仕立てたら◯万円、◯十万円するそうなのですが、
なんと・・・2万円を切りました!
(しかも、2人一緒に買うってことで
さらにまけてくださり驚きっぱなし・・・)
 
 
ほっとしたところで、
せっかく来たから他にもじっくり見ましょう!
ということになり、あちこちのお店を見てきましたラブラブ
 
 
上の写真の右側にある帯と着物は、、、
どちらも1000円という破格!
もう金銭感覚おかしくなりそうですね(笑)
 
 
こちら、一番最初の写真右下に写っている紬です。
今日は湿度が低めなので風を通しています。
 
 
お店の方は「村山紬」と仰っていて、
村山紬の村山ってどこだろう?と思ったのですが、
なんと、東京の武蔵村山だそうびっくり
まさか、普段の自分の行動範囲内で
紬が作られていたなんて驚きでした。
 
 
気になる方はこちらも見てみてくださいね。
 
ただ、、、唯一ちょっとだけ
注意しないといけない場所が!!
 
 
 
金属のスナップが錆びていましたえーん
その錆びが、2箇所ついてしまってて。
試着したときは1箇所しか気づけなかったのです(テンション高すぎたせい?)
 
幸い、表地には全く影響はなかったのでよかったのですが、
これはどうにか対処しないとなぁと思います。
とりあえず、しまう前にスナップは外そうかな。
 
 

ただ、この紬、しつけ糸がついているんですよね。

まだ誰も袖を通していない。
錆びがあったとしても、1000円はやっぱりお安いです。
というか、安すぎて心配になってしまうくらいうーん
 
 
まだ1人で着ることはできないのですが
たくさん着ていきたいなぁ。
 
 
着物の着付けに必要な小物類、
持っていなかったものが多くて、最初に購入したのは長襦袢でした!
 
なんとこちら、
スーパーセールで半額になっています!
そして、レビューが高い・・・!
3件しかありませんでしたが、
長襦袢で低いレビューがないものってあまりなかったので
私はこちらに決めました!
 
今日届いたので、
開封したもののレビューも書こうと思いますウインク
 
スーパーセールで割引になっていました!
浴衣用のメッシュ伊達締めは持っていましたが、
こちらはロングタイプのものになります。
本日到着予定です。
 

 

 

こちら、本日届きました爆  笑

わたしが買った時より、800円くらい安くなってます(笑)

桐の箪笥はとてもじゃないけど購入はできないですが、、

こちらは物置部屋にぴったりで即決してしまったのでした。
こちらもレビューを書こうと思います!
 
 
イベントバナー

 

 

スーパーセールがあることがわかっていたので、、

9月1日にお着物を購入後、

商品だけピックアップしておいて4日になるのを

待っていたのでしたラブラブ

 

 

お読みくださりありがとうございましたおねがい