こちらの記事↓の続きですニコニコ

 

 

 

1回目を終えても結果があまり変わらず、

2回目を決行することにした私。

まだ衣類が濡れている状態で、

2回目をスタートしました!

 

 

⭐︎2回目⭐︎

水・・・・・・・・冷たい水46リットルから→40度のお湯に変更、38リットルに。

洗剤・・・・・・・粉石鹸→界面活性剤50%超えの液体洗剤

シートの数・・・・2枚→3枚

つけ置き・・・・・なし→7時間

 

以上のように変更してみましたよ!

・・・さて、結果がどうなったかですが、

うまくいったものとそうじゃないものに分かれてしまいましたえーん

 

 

⭐︎3着の服をやってみた結果⭐︎

 

まずは夫のポロシャツ・・・失敗です!!!

 
見ていただくとわかるかと思うのですが、、、
とってもまだらに染まってしまいましたチーン
矢印の先、濡れているわけではないんです。
色が完全に違ってしまっているガーン
 
 
 
もう一枚↑
濃くなったところと、そうじゃないところが
くっきり違ってしまいました。
そして一番治ってほしい襟は、ほとんど変わりませんでしたえーん
 
ああああ。失敗チーン
 
 
 
続いてユニクロのショートパンツです。良い感じ?
 

 
丸で囲ったところ、、、なんとなくマシになった気がします!
1回目で全然変わりなかったので
正直期待していなかったのですが、、、予想外によかったです。
 
 
そして最後、、、
無印良品のリネンのパンツです!
結構いい感じ!こちらは大成功!
しっかり染まりました爆  笑
 
3点染めて、このような結果になりました〜!
長くつけ置きすればいいってわけではなく、
おそらく素材によっても違うのかもしれません。
 
夫のこの服は、
「もうそろそろだめかな」と思っていたとのことで
特に怒られたりだとか、そういうことはありませんでしたが
・・・どうにかならないかなぁ。
何か別の方法で染められないかな、
なんて考えているのでしたキョロキョロ
 
 
⭐︎色止めもやってみました⭐︎
 
無印良品のリネンパンツは麻なので、
素材的に色落ちしやすいことはわかっていました。
なので、
今回染まった色が抜けにくいように
色止めの作業もしてみましたよー
 

 

⭐︎色止め⭐︎

水・・・・・・・・・6リットル

酢・・・・・・・・・350ml

こちらを準備してタライに40分浸けます!

 

 

 

 

こんな感じです。

酢が結構な勢いでなくなっていきます。

 

1リットルにつき50ml入れるので、

水の量は適宜調整して入れられるのがいいですね。

 

 

その後、2回水で濯いだあとに

エマールでささっと手洗いをして、、、

脱水なしで干すことにしました!!!

 

 
脱水なしで干す理由は、
シワができにくくノーアイロンでいけると
情報を得たからなのでした。
 
・・・しかし、暑い夏しかできませんねーえーん
完全に乾いたのは夜中でした。
 

 

 

 

 

⭐︎まとめ⭐︎

 

うまく染まったもの、

うまくいかなかったもの、

それぞれではありましたが

とても良い経験でしたニコニコ

 

 

また、このドクターベックマンの黒戻しを

検索しているうちに、

コーヒー染めという面白い染め物のやり方を

見つけることができたりして、

新たにやってみたいことができましたおねがい

調べて、近々やれたらいいなぁと思っています!

 

 

お読みくださりありがとうございました〜!