以前書いたこちらの記事の続編

 

 

6月終わりには

無事に新しい前歯のかぶせものが付きました!

ちょうど胃カメラをやった時期と重なっていましたあせる

 

 

その後、

実は3週間ほど前から

かぶせもの周辺の歯茎が疼き、

ときに脈打つようになってしまったのです。

 

 

歯医者さんがお盆休みに入る直前に

診てもらったのですが、、、

歯茎にレーザーを当てて切ることを提案されました。

 

 

レーザーを当てると、

歯茎が引き締まること、そして殺菌もできるとのこと。

歯磨きもしやすくなるため、炎症は起こりにくくなるという

そんなお話でした。

 

 

かぶせもの周辺は歯周ポケットが深くて、

わたしが感じている疼きなどの症状は

予想できていたとのことでしたえーん

 

 

ただ、、レーザーを当てると歯茎が下がるため、

より歯が長く見えてしまうという話もあり、

決断できなかった私は

とりあえず歯の周りを掃除してもらって

薬を塗ってもらい、

1週間後にまた予約を入れました。

 

 

 

その後、、

次の治療の日も疼きは収まらず。

レーザーをするしかないとあきらめていたところ、

ベテランの歯科衛生士さんが

別の治療を提案してくださったのですびっくり

 

 

それは、

  1. 超音波で歯を洗浄をする
  2. オゾンを当てる
  3. 自宅で朝晩歯磨き後に薬をつける

というもの。

 

 

先生はレーザーする気満々だったのですが、

歯科衛生士さんがおすすめしてくださり、

そのようにしてもらうことになりました。

 

 

そして、1週間後にまた歯医者に行き、

そのときも疼きが収まっていなかったら

レーザーを当てることにしましょう、という話になりました。

 

 

1週間後というのは明日になるのですが、、

なんと!

歯茎は先週の治療後から全く疼いていないのです爆  笑
 

 

「たぶん効果があると思うんだけど・・・」

と言ってくださった歯科衛生士さんの読みが当たりました。

このまま自分でしっかりケアできていけたらいいなぁ。

 

 

歯茎のマッサージも継続しているのですが、

歯周ポケットってなかなか浅く?ならないようでショボーン

でも、あきらめずに続けていこうと思います。



胃腸ももちろん大事なのですが、

歯があってこそなので

しっかりケアしていくぞー!と心に誓うのでしたウインク



『秋川牧園』の食材宅配お試しセット