※とめどなく書いているだけです。

 

 

 

今年の3月30日に、

5年前富士山に一緒に登った

たなべみかさんの本が発売されましたウインク

 

こちら

 

 

 

 

2019年には山伏ガールという本を出されています。

そのとき書いた記事はこちら↓

 

 

まだコロナ禍になる前、

みかさんが山陰に引っ越す前に

赤坂で女子会をしたのですが

そのときに豊川稲荷東京別院に参拝したのです。

 

実はですね、

みかさんの本を読んでから、

すっごく気になってしまい

「すぐに行かなきゃ・・・!」

という気持ちになるほどでした。

 

そんなわけで

5月3日に行ってきましたー!

というお話を書いています。

 

 

 

遠くから一枚(帰りに撮ってます)

 

 

ここのところ、実は不調で。

たぶんメンタルが不調なのですよね。

そのため体調にも悪影響が出ていたように思います。

 

 

正直そこまで何かを期待して

出かけたわけではありませんでした。

ただ、参拝して

「お久しぶりです。〇〇と申します。

4年前にみかさんとあきさんと

お参りに来させていただきました」

「最近は〇〇で、××で。。。」

みたいな感じに

近況を心の中でお話してきたのですよね。

 

 

こちらはお狐様の像がたくさんあるので

人によっては

「怖い」と思う方もいるみたいですが、

わたしは全くそうは思わなくて。

境内で長い時間過ごすと

気持ちがどんどん落ち着いていきました。

 

 

連休中なので混みあっているんですけど、

それでも心地よいというか。

あんまり感じたことのない感覚でした。

 

 


 

混みあう境内(こちらも帰りに撮影)

 

 

奥にある三神殿では

タイミングがよくあまり人がいなくて

ゆっくりとお参りできました。

 

 

このあと御神籤を引いたのですが

内容は、まさかの大吉。

ここのところ落ち込むことが多かったので

元気づけられました爆  笑

 

 

そして、境内にいるときから

家に着くまで、

なんだか心温まるような

人との交流があったりして

久しぶりに、

本当に穏やかな時間を過ごした気がします。

 

 

今度は間を空けずに

またご挨拶に行こう。

 

 

 

帰りに撮影

 

 

行かなくちゃ!

とほぼ思い付きのような感じで

出かけてきましたが

本当に行ってよかった。

 

 

普段出ている改札に出られなかったり

そんなこともありましたが、

そのおかげで

不動明王さまにもお会いできたし

そのように導かれたのだなぁと

しみじみ思います。

 

 

明日はウエサクの満月のため

とある場所へ出かけます。

厳密にいうと

満月時間は6日午前2時過ぎですが、

御神事はその時間前に。

 

この参拝を通して、

祈りの時間が

少し変わるような気がしています。

 

 

それでは

素敵なお時間をお過ごしくださいませー