注意この記事はだらだらと長いです。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


もはや恋愛のしかたがわからないんだよね。
と、30年くらい付き合いのある友達から言われた日。

朝起きると、ひどい眩暈で。
ぐるぐる回り、よろよろと壁にぶつかりながら
対応する漢方薬を探すっていう。
不覚。

前日の夜に、
頭痛とともに、なんかふくらはぎが浮腫んでるなーって
思った翌日これだあせる
油断した。

本当はやっちゃいけないのだろうけど。
漢方薬を飲むようになって7年くらい?
症状によって、何を飲んだらいいのか感覚的にわかってきた。
いつもの感覚で2種類くらいを飲み、
1時間くらい横になって復活アップ


なんて話はさておき。

本当は産土神参りに行く予定だったのですが。
そんな眩暈な状態で車を運転するのは
危険極まりないのでガーン
急遽町田でお茶することになったのでした。
幸い、薬も効いて出かけられるくらいに回復はしたのでね。

カフェを2軒はしごして、
2軒目で彼女から言われたセリフが冒頭のもの。

恋愛のしかたがわからない。

そしてそのあと言われた衝撃的な一言が。

相手の顔が覚えられない。

・・・え?!

でもそういえば、
何年か前に彼氏がいた時も
そう言ってた気がする。
彼氏の顔が覚えられないから、待ち合わせの場所にいても
相手から来てくれないとわからない、と。

ちなみに。
彼女は健康です。言い方悪いけど、どこも異常はない。。。

占い師としてではなく、
友達として、なんて言ったらいいか迷った挙句。

「別に無理に恋愛する必要はないんじゃないかなぁ」
と言ってみた。
そして、
「顔を覚えられないってことは、好きじゃなかったんじゃない?」
とも言ってみた。

いや、ここまで付き合いが長いと、
もっと突っ込んだこととか、お互いにいろんなことが言えるんですけどね。


年齢的に、どうしても親世代や周りの人から結婚だの何だのと言われてしまうから、
彼女は彼女で悩んでたんだけども。。。

なんかもう、
正直私自身が
結婚ていう制度自体が、今の世の中に合わないんじゃないか、
って感じ始めてしまってるとこがあるので・・・

別に恋愛に興味がないならないで、
無理にする必要なんて全然ないって、そう思ってしまう。

って伝えてみたものの。

彼女は、
「それじゃあ世の中だめだと思うんだよね」
とも言う。

うん。それもわかる。

ここから、晩婚化だの、少子化だの、
いろんな話になったんだけども、、、

結局のところ。
極度の人見知りをする彼女は
新しく誰かと知り合うこと自体がストレスのようだった。

「例えば、来週知らない人と会うってなったら、どう?」
と聞くと。
「ものすごく気が重い。なんかそれまでの日にちがつらい。」
と言う。

・・・あれ、これって、
新しい仕事する前の私と似てるじゃん。。。
と気づいてしまったのだった(^^;)



だらっだら長く書いてしまったけど。
結局何が言いたいって、
すごく気が重くたって、
すごくストレスだったとしたって、
それが恋愛でも仕事でも、
一歩踏み出さなければ何も変わらない。

踏み出した先に思うような世界があるかもしれないし、ないかもしれない。
でも、動かなければ何も変わらないのだ。
待ってるだけでは何も起こらない。

ちょっとの傷つく勇気と。
ちょっとのかっこわるい自分を見る勇気があれば。
大丈夫、って私は思ってるけど。。。

みんながみんな、そんな感覚ではないから。
難しいところだなぁなんて思いながら。
彼女の気の重さと似たものを、
私もつい最近まで持ってたなぁなんて思いながら、
デカフェのラテを飲みほしたのだった。


{4C3E65D4-A7C8-47F6-881F-A6E7C3CB2B69}