2020.09.29
今日も強くて冷たい風風風が吹いてましたね。
今日は膠原病受診の日。
外に出て???キョロキョロ
ないキョロキョロポッケに、携帯用の手指消毒剤がキョロキョロ
待てよ、どこに忘れた?
確かに衣料ボックスにはなかったの覚えてるし。
居間に戻って居間にある小さなゴミ箱見たら、
あったー!爆笑
ゴミ箱は決して味気ないものではないインテリアのひとつですニコニコ
オレンジ色の可愛いのねウインク
だけどだけど、だからといって、
何でこんな大切なもんがゴミになったか、
それは未だにナゾです口笛
スマホスマホのスケジュールアプリ見て、
「診察時間は10時から10時半の間か。」
と確認して行ったけど、
自動受付で出てきた紙を見たら午後2時からになってました。
スマホスマホのスケジュール、
前回が午前だったから、
今日のはただ前回のをコピーしただけだったんですね冷や汗
あはは、1日滞在決まり!冷や汗
こんな間違い、洒落た場所のある帝京病院だからいいけど、
パブロ三毛猫の行ってる東大病院だったら
わずか1カ所の診察で1日滞在なんて苦痛だわ冷や汗
東大病院はコンビニコンビニと食堂に囲まれて
半地下の日差しの差し込む中庭があったけど。
食堂なくなったドクロ
コンビニの奥にDOUTORコーヒーはあるけど解放感なし。
ましてや我が職場病院で1日待つケースがあったら
どこにいたらいい?爆笑
幸いにもウチ病院は予約制じゃあないからいいですが冷や汗
さてさて、診察時間まで長いので
お向かいの大学棟を見渡すと、
KFCの右にあったイタリアン・トマトコーヒーは改装なのか閉店なのか、
養生テープでビニールを貼ってある。
ファミマの中にあったソフトクリームソフトクリームのお店は完全に撤退。
ファミマのお弁当は
学生さんの利用が多いためか、ガッツリ系です。
鳥からあげ弁当とかねウインク
かたや、病棟側はNATURAL LAWSON
何でもありの食堂グルメプラザDOUTORコーヒー
NATURAL LAWSONには
ガッツリじゃあないけど色とりどり楽しめる弁当や
一般向け医療本、介護用品などあって、
輸入のおやつや地方限定のおやつなどありますニコニコ
グルメプラザは和食やソバなどの他に
本格的じゃあないけど外国料理や
BEN&JERRY'Sのアイスクリームもあります。
何しろアラブなどから来てる患者さんもいるからねウインク
東大病院の名誉回復のため、一応言いますねウインク
東大病院には文化財級の赤レンガの建物があって、
パブロ三毛猫の精神科主治医聴診器との出会いは
そこからなんだけど、
何十年かたって、
パブロ三毛猫が内科で診てもらうためにわたしがくっついて
ふたりで行ったときは、
このまんまじゃあもったいないなあと思う扱いで、
戦前からあったらしい古びたガラスにヒビが入って、
ビニールテープで止めたまま。
一部の部屋を物置に使ってるんかな?キョロキョロみたいに見えました爆笑
それが今は補強されてガラスは現代的なサッシ。
イタリアンの洒落たレストランナイフとフォークが敷地にできて、
緑の中庭にはテラス席がラブ
ただね、わたしたちのお食事にはお値段アップですウインク
さて肝心な膠原病ですが、
内科の処置室で
骨粗鬆症予防のボンビバ注1mg注射を打ってから診察室へ。
K先生聴診器「体調どうだい?
ニコ「寒くなったらやっぱり足が痛いですね。
神経か膠原病のどっちか判りませんが。
股引きの様な下着履いてるんですよ。」
聴診器「そうだねえ。他には?
ニコニコ「やっぱり夏はクラクラきましたね。」
聴診器「まあ夏はそうなるだろうね。」
ニコニコ「それと、運動不足かなあ、足がふらつくんです。
仕事が週2しか許可になりませんでして。」
聴診器「どうして?
ニコ「神経の方で、去年まではサインバルタ2カプセルで、
痛みがあるときにレスキューでエチゾラム0.5を飲んで
仕事は週3だったのが、
1月に大変なことが起きて悪化し、
その時に仕事を週2にしてもらって、
サインバルタは3カプセルに増量になって
以前と同じ体調なんです。
だけど今度は逆に元通りに働けるのが認められないんです。
草むしりしてますから腰を上げたり下げたり。
外出もしまくりです爆笑
聴診器「まあ、でも運動不足だね。」
先生はわたしがどんな風に感染防御をしてるか知ってますニコニコ
聴診器「骨密度はどうかな?おお、骨密度の結果はいいねえ爆笑
爆笑「骨ん中ガラガラになるのイヤですからね。」
先月やった検査の結果をいただきましたニコニコ
左右の大腿骨頸部と腰椎正面の3枚。
全部、若い人と比べると低下してるけど、
同年齢の標準値よりは上爆笑
聴診器「うーん、A1c(HbA1c)が高いなあ。どうしようアセアセ
糖分採り過ぎかな冷や汗
PCパソコン見てばかりいる医者聴診器はイヤって方多いけど、
K先生聴診器のPCパソコン眺めてウーンはわたしには
一生懸命考えてくれてる感じでとってもいいです。
爆笑「夏は冷たい物欲しくて、これからはドリンクはお茶にします。」
コーヒーコーヒー紅茶コーヒーにパルスィートでもいいけど、
ジュースカクテルはね、わたしもそろそろ甘いもんに飽きてきてますニコニコ
一方では特茶や濃い茶は飲み甲斐がガツンと来る。
聴診器「ステロイド下げようか。
そしてメトホルミンを1回250mgを500mgにしよう。それでいいね。」
爆笑「解りました。」
ステロイドはプレドニン5mg薬(錠剤)とプレドニゾロン1mg薬(錠剤)
どちらも同じ成分で、
これらの副作用に血糖上昇があります。
それを防ぐために
血糖降下剤のスージャヌ薬(錠剤)とメトホルミン薬(錠剤)
2種類が出てるんですニコニコ
聴診器「運動はするんだよ。」
ニコニコ「解りました。ありがとうございます。」
ニコニコ「先生、今新型コロナなどいないという連中が出てるんですよ。」
聴診器「それは怖いな冷や汗
彼らに、「実際にコロナ患者さんの治療に
命がけであたってる先生聴診器やナース看護師を説得して見ろ。」と言いたいですプンプン
そのあと1階のロビーでユックリと献体検査注射の結果を見直したら、
なるほど、A1cはハイだわ冷や汗
一方で、1カ月前に計ったANCAKL-6
ANCAは印刷されてなかったから後で訊くとして、
先生言わんかったけど、
間質性肺炎のKL-6、高いやん冷や汗
上限500で、今まで600前後で安定状態だったのに、
718行ってました冷や汗
COVID-19入院の基準が変更になるそうです。
今日は東京212人、全国532人
一昨日辺りの記事で感染者は下止まりと出てたけど、
ナカナカあと一歩とは行きませんな冷や汗
上矢印まだ帝京病院の正面にバスが止まってくれないアセアセ
正面はまだ道路工事中。何年かかってるんかいアセアセ
これ、裏側、バス停新潟交通からですえー
上矢印わーいわーい、
ドングリ出来はじめたー!\(^o^)/
帝京病院はシラカシの宝庫、
デザートのトッピングやドングリご飯で
いっぱい食べられますよー\(^o^)/
上矢印シャリンバイの実がほんのり桃色。
もっと黒っぽくなるけど、
ちょうど愛らしい色ですねえ照れ