2020.09.05
お昼は突然拡散希望を送りまして、失礼しましたm(_ _)m
1時までに職場病院に戻らなければならない中で送りました。
最後にネコちゃん猫たちを受け取った犯人、
許しがたいですねプンプン
今日も暑いですね(^o^;)
でも負けずに、イヤ、負けながら頑張りました。
お薬薬作り。
ひとつ悲しいことがアセアセ
 
 
 
昨日メールメールを開けたら
わたしの愛用のお薬アプリEPIONから連絡が来てた。
何と!今月で終わりって言うんですよアセアセ
便利で使いやすくて、すぐ調べやすかったのにアセアセ
いつでも持ち歩いて、
「これ何?」と思ったらすぐに調べられたし、
ジェネリック薬が多い今は
わたしたち古手は
ジェネリック薬の名前からは大まかな作用が判るんですが、
詳しい説明をと言われると、
先発品薬の名前を思い出さないとピンとこないんです冷や汗
何ちゅうかかんちゅうか、
記憶を倉庫から引っ張り出しても
カスすら出てこないアセアセ
こんなときなど、
すぐ先発品を出してくれるEPIONは助かりましたウインク
それにアプリの更新も速い速い爆笑
薬の情報の一部が変更になるのが頻繁だけど、
更新終了を待つ薬剤師や医師聴診器
仕事中に待ってられないから、普通の速度だと
イライラが積もるんです口笛
そんなわたしたちの立場を考えてか、
大量の更新を10秒でやってくれましたウインク
後わずかなお付き合い、たっしゃでなータラー(/_;)/~~
メールメールに中止ついでにお薦めも紹介してあったけど、
これからどれにしようかな?キョロキョロ
今日はSさんお父さんとの仕事だったんですが、
Yさんお母さんからSさんお父さんへの仕事の指示書きはあったけど、
あれ~?目わたしへの指示は?目
まあいいわ、これじゃあわたしの休みのあいだに
Yさんお母さんにどんな仕事の変化があって、
わたしに何をやってもらいたいか判らないけど、
昔とった杵柄、もとい、長年とった杵柄だわ、
全体に何ができてて何が必要か見ながらやってこう冷や汗
ってなわけで一日が始まった。
わたし連絡帳を見ながら
ニコニコYさん、あるときに
『さっちんは全体会議の決定教えてくれなかったわね。』
って言うから、もう驚いちゃって、
『毎月伝えてたよ!
薬局に必要なことはノートに書いて伝えたよ!
って言ったし、
わたしとYさんで全体会議出てたときYさんのノート見たら
『関係ないことまで書いてるなあ。』と思ってたけど、
こうやってYさんだけが出るようになって、
連絡帳にそのすべてを書いてあると、
かえってわたしが全体会議に出てる感じがして、いいな。」
お父さん「誰から聞いたかは言わないけど、
Yさん、全体会議でDr.UMAくんから
『あなた、それはよけいなひとことよ!
って言われたんだって?
爆笑「あ、それは、彼女はしょっちゅう言われてるよ爆笑
お父さん「よけいなひとことは、オレだけにじゃあくて、誰にも言うんだ。」
爆笑「そうだよ。止まんないの。
だから気にしないでスルーすればいいよ。」
個人情報の議題の最中に、個人情報に引っ掻けて
薬袋の話を出したりする爆笑
つまり、薬袋の手書きは患者名を間違いやすいから
印刷機を買って欲しいとか、
薬袋の色違いを新たに発注したいとかねウインク
全体会議に持ち出さずに
薬局とDr.UMAくんとの間で話し合えばいいことを言うんです。
しかも、それが瞬時に思ったことを瞬時に言うんです爆笑
お父さん「Dr.UMAくんからも『よけいなひとこと』って言われるんだ。
こりゃあ面白いなあ。ギャグみたいだ爆笑爆笑爆笑
Sさんお父さんが日頃からYさんお母さんをウザく思ってるのは、
Sさんお父さんはおっとり型なのに、
Yさんお母さんがその周りでよけいなひとことを幾つも言いながら
動き回るからと、
出会いの初期に細かいことを注意し過ぎたんです冷や汗
Yさんお母さんSさんお父さん
あまり言わないよう努力してるつもりですがね冷や汗
まあ、ギャグでも何でもいいから、
ふたりの関係互いに見直すきっかけになればいいです冷や汗
なんて話ながら連絡帳を読み返したら
 
 
 
全体会議の決定事項に
 
 
 
何だこりゃー!目目目
コロナ関連の職員の注意事項の所に
「外食禁止」?目目目
、ど、どういう意味やー!?
小池さんだって、「感染防止対策をとった店を
利用」してください。」って言ってんのにアセアセ
医事課長のKさんお父さんに訊いたら
お父さん「オレも出てなかったんだけど、
外食時には特に注意をって意味だと思うよ。」
たまに極端な理解ありのYさんお母さんです爆笑
連絡帳に返事書きました。
「この指示は料理下手には厳しいから別の指示だと思います。
これからは
決定事項は書記のKちゃんと照らし合わせてください。」
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
さあこれから彼女に事実確認のTELスマホだわ
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
今日の東京181人、全国599人
宙に浮いたガス風船の様に高止まりですなアセアセ
新コロ君バイキンくんって、
風の下流は4mまで浮いてると聞いてるけど、
台風台風来たら
もっと高く遠く飛ぶのかなあ?キョロキョロ
上矢印今日のお昼は久しぶりに三光堂コッペパンで。
ここは2、3件ある小規模のパン屋さんだけど、
かなりの昔からイートインコーナーを設けてて、
地域の人に親しまれてますウインク
ポトスをたくさん飾ってありますニコニコ
ポトスは独身のときに兄嫁お母さんから頂いて、
オリヅルランと共にわたしの独身暮らしの友でしたニコニコ
上矢印今日の夕空。
これ、積乱雲が上空に広がってるのかな?
ホントはもう少し端がオレンジに輝いてて、
もっと不気味~でしたニコニコ
上矢印これがさっきの全体像です。
少し形を変えたけど。
上からワーッ!と襲ってきそうガーン