2020.07.09
今日もドンヨリたまに雨雨な東京です口笛
そして夜の今はしっかり雨雨です。
多くの地域で洪水や土砂崩れが起きてますからね。
災害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m
 
 
さてと、
 
Yさんお母さんとの仕事の一日でしたニコニコ
最近はYさんお母さん、慌てなくなりました。
慌てるとランダム言語の飛び散るYさんお母さん
だから、慌てない時はわたしもホッと落ち着けます。
午前中は病棟廻って与薬指示票の記入ミスや記入ロスと
患者移動を調べてだいたい終わるのが11時過ぎ。
終わって戻ると、Yさんお母さんから言われました。
お母さん「さっちん、連絡帳読んだ?
ニコニコ「これから読むわ。」
で、開いてみると、まあ、連絡帳の中が
Yさんお母さんからSさんお父さんへの連絡やら、
Sさんお父さんからYさんお母さんへの連絡やら、
またわたしへの連絡やらで賑やかなことになってましたびっくり
そのひとつですが、
お母さん「Dr.UMAくんが『字をもっと大きく書きなさい。』って。」
おーい、それじゃあ言葉足らずだよ冷や汗
キョロキョロ「何のこと?
お母さん「与薬指示票のことよ。」
ニコニコ「あ、あれね。あれさあ、
ナースたちがゴチャゴチャ書き込んだ所に訂正やら補足やら
書いてるから、場所ないんだよね。」
お母さん「『矢印を大きくナースの書き込んだ下段まで引いて、
そこに訂正をキレイに書きなさい。』って。」
ナース看護師が先生聴診器の代行で書いてるんですが、
本来は医師聴診器がナース看護師に向けて書いて出す指示なんで、
医師聴診器が書くように正確でないといけないです。
日本日本では戦前戦後は指示書きを
医師聴診器自らナース看護師に教えて代行させるのが当たり前でした。
今は薬薬の指示の書き方を
正看看護師の看護学校で習うとはいえ、
まったく習ってない准看看護師もいれば、
学校では習わなくて医師聴診器から習うのが当たり前だった昔に
看護学校を出たナース看護師もいます。
だから、わたしたちがたまにマニュアルを作って教えています。
ってか、わたしが教えてそのまま来たので、
Yさんお母さんはまだ彼女たちに教えた経験ないですが冷や汗
彼女たちはヤッパリ専門じゃあないし、
忙しいと大事な所を抜かすときが結構あるんで、
それをわたしが訂正してるんですウインク
例えばアセトアシガヘン2ケとだけ書いてあると、
ケの字は解るけど、
他の医師聴診器が患者さんに薬薬がどう出されてるか
確認しようとして見ると、
アセトアシガヘンの錠剤薬(錠剤)か坐剤か、
又は、どちらも100mgのと200mgのがあるので、
4種あるウチのどれが出てるのか判らないし、
1回に2個出したのか、
1回1個で2回出したのか判らないアセアセ
そして、何日分かを出したのに日数を書き抜かしてるのを
医師聴診器が見逃しやすくなります。
けど、ナース看護師からすると、
「あのときは先生に2ケ出してって言われたから2ケって書いたの。
あのときだけなんだから、1回に決まってるわよ。」
ってなっちゃうんですよアセアセ
代行が長く続いてるため、
与薬指示票(=医師がえる指示)が
いつの間にかナース看護師にとって、
ナースが指示受けした記録の表になってるんですよ。
困った現実ですアセアセ
でも、近年はナースたち看護師もわたしの訂正に習って
書いてくれるようになりましたウインク
ああ、また話が長くなっちゃったアセアセ
でもね、最初はDr.UMAくん「何なの、これ?って
ビックリされたけど、
「大きく書け。」って言われたからは、
立派に仕事として認められたわけですから、
まあいいか口笛ですウインク
もっとも、医師聴診器が書いたとしても記入ミスは起こり得ます。
だから、わたしは投薬ミスを防ぐために、
薬剤師が訂正するのが正しいと思ってますが冷や汗
今日の東京は224人
地下の住民を本格的にPCR検査でホジホジした結果も
あると思いますが、
今までが
病院向けまたは保健所向けの医療費削減で
検査のできる技師が少なすぎたんです。
働き方改革とか言ってね口笛
今回は検査会社の社員まで駆り出して
急遽検査を増やした結果ですな口笛
今度から医療予算たんまり頂戴てへぺろ
上矢印我がマンションの花たちでーすニコニコ
管理人さんご夫婦が選んで植えてくれてますニコニコ
手前はニチニチソウ、黄色はマリーゴールド、
そして後ろはいかにも
日本日本の風情ですな、キキョウですウインク
上矢印サルスベリ咲き始めましたニコニコ
猿も滑るほどツルツルだからサルスベリウインク
ホントですよウインク
上矢印今日の空。連日雲くもりだらけです。
上矢印帰りにドクダミをホジホジしていたら、
アリ君ありの巣をつついたみたいですアセアセ
アリ君ありたち、慌てて女王様のお子ちゃまたちを抱えて
四方八方に逃げ出した!びっくり
右下と上真ん中に見えるまん丸っちい白いのがそれですニコニコ
真ん中のはサナギかな?
アシナガアリ君ありだと
アリありの姿のままのサナギになると書いてあったから。