2019.11.10
最近は少し生地の厚いショートのコートを
お荷物だけど持ち歩いてます。
だって元々風邪引きさん。
若いときは年4回風邪引いてましたニコニコ
鼻水止めるのに抗生物質薬が何飲んでも効かず、
3カ月かかったことも。
そんなわたしが「風邪引くなよー!って言われてるんだから、
寒い思いするわけにはいかないです冷や汗
でも、朝は寒いのに、昼は暑い、そして、夜はいつも寒い(((>_<)))
東京の寒さは突き刺す感じだから、
東北や日本海側の人たちからは暖かいと見られるけど、
また違うんですよ。
冷たい風風が突き刺さるんです。
 
今日は子供祝福式というのが礼拝の前半でありましたニコニコ
ウチの教会チャペル*、先生方の祈りを通して
ひとりひとり神様に祝福していただくんです。
子供たちは乳幼児から中学生までいるけど、
幼児だけでも幼稚園ができるぐらいいますウインク
わたしは教会チャペル*での経験ないから、
他の例で子供たちの気持ち考えてみて、
もし保育園の信頼できる先生に
「幸せな将来を願ってるよ。」ってハグされたりしたら、
「わたしを愛してくれる人が家族以外にもいるんだ照れ
と嬉しい思い出になると思います照れ
祝福式の司式は I 先生が、
礼拝のメッセージはN老先生がしましたニコニコ
       狭い門からはいれ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。そして、そこからはいって行く者が多い。

      命にいたる門は狭く、その道は細い。そして、それを見いだす者が少ない。マタイによる福音書 7:13-14 口語訳

     あなたがたの会った試錬で、世の常でないものはない。神は真実である。
     あなたがたを耐えられないような試錬に会わせることはないばかりか、
     試錬と同時に、それに耐えられるように、のがれる道も備えて下さるのである。
                                                                                                  コリント人への第一の手紙 10:13 口語訳
広い門に入るとは世にある様々なことで、それに人生をすがることを意味します。
狭い門は誰も入りたがらない嫌なこと。
誰もが広い門に逃げたいけど、広い門は移ろいやすい。
一方で、この世にはいろんな嫌なことがありますね。
いきなりの通り魔事件や自然災害、事故、まさかと思うことが突然ふりかかる。
交通量の多い道路に面したお家は要注意ですね冷や汗
ウチのマンションも台風台風で玄関のガラスやられたし。
そんな狭い門さえ神様はプラスに変えてくださると
聖書には書いてあります。
わたしも薬剤師の免許取って、医療好きだったし、
両親みたいに一生涯それで過ごすって思ってましたニコニコ
そして、老後はどう暮らそうかなルンルンってねニコニコ
ところが、
 
 
突然やって来ました。そのときが。
 
 
 
 
朝起きたら手足が何か痛い!(>_<)
力入れても立てない!(>_<)寝返りさえ打てない!
両足見ると、
浮腫みで見たことのないボッテリ足が鎮座しているびっくり
「誰だい、君は?『初めまして。』なんて、
挨拶してる場合じゃないだろ。いつ来たんだい?
その日から、今まで出来たことが出来なくなっていきました。
それどころか、正職員も勤務できなくなったアセアセ
人生総崩れは誰にでも起こり得るんですびっくり
今日はN先生の体験が聴けました。
N先生、2回心臓の大きな手術しました。
1度目はわたしはあまり覚えていないけど、
2度目は去年の秋イチョウです。どんな手術か体調はどうか聞いて祈ってはいたけど、
何を感じたか考えたか聴いたのは初めてです。
N先生、手術後しばらくは順調に癒されてるかに見えたけど、
今年の初め頃から体がかなり弱ってる感じで、
牧師の仕事もお休み。最近復帰したばかりです。体も快復できた様子。
しかし、体がどんなに弱ろうとも、
いつもニコニコして、みんなを気遣って、
特に抗がん剤グループを気遣って下さりましたニコニコ
(重い病気や難病や、精神神経系などの病気で
辛さと闘ってるメンバーを勝手にわたしが呼んでますウインク
ニコニコとされてたけど、
メンタル・精神科 の中はホントウに苦しみをとおられたんですね。
N先生、
「主治医聴診器『これで大丈夫!思いっきり運動していいですよ。』
の言葉を信じて思いっきり動き回ったら、
かえって悪くなってしまいまして、
まあ励ましで言ってくれたんでしょうけど。
医者の言葉もあまり信じるものではないですね(笑)
みんな大爆笑爆笑爆笑爆笑
主治医聴診器の先生が思った以上に
N先生の気力が旺盛すぎたのかもです冷や汗
「その他にもイロイロ病気が出てきて、
腎盂ガンの可能性も出て来て
様子見になりましたし。
良くなるどころか、前の見えない苦しい所を通らされました。」
と言われましたニコニコ
そして、「そこから多くのことを更に学びました。」とも。
「皆さまにはいろんな慰めをいただき、感謝します。
だけど、その人の苦しみは究極は本人にしか解らないですね。
家族も親友も付いて行けない。
最後はひとりで闘わなければならないんです。
しかし、神様は逃れる道も用意してくださりました。
どんなに不安なことがあっても、
神様は世にない平安、安心を与えて守ってくださりました。感謝します。」
今わたしは
間質性肺炎先行型の膠原病については維持療法、
境界性悪性腫瘍については様子見、
自律神経は安定で、すべてが安定状態ですウインク
8月に出た症状も薬薬の増量で治まりましたが、
職場のストレスが半端ないですアセアセ
半端なさすぎて面白すぎー!爆笑爆笑爆笑
しかしみんなとは仲が良く、
神様に取り扱っていただいて日々楽しく過ごしてまーす爆笑
カエルカエルカエル追伸カエルカエルカエル
ボッテリ足になる過程の足の変化と細胞の変化、
画像の早送りで見てみたかったアセアセ
上矢印サンマルクカフェで。
ミックスベリーのミルクパフェでーすニヤリ
上矢印小さくて見えにくいけど、ズームしたら、
可愛い袋ができてましたウインク
こんな小さな世界にもカワイイがいっぱいですウインク
上矢印和シュロの幼稚園児。
大きくなって手のひらパーの様に開くんでしょうねウインク