2019.03.27

今日はいきなりですが、Kさんお母さんのことです。

仕事終わってメールメール見たら、

教会チャペル*からKさんお母さんが召された連絡が入ってましたえーん

Kさんお母さんはわたしが教会チャペル*に通い始めた頃、

最初に知り合ったひとりです。

カルトから抜けただけで世間の感覚がまだ戻ってなくて、

世間の娯楽を断っていたので

人気タレントの名前さえ思い出せない、

ガーベラを愛でることさえ世俗的と感じてた頃から、

いろんな悩みTEL電話を聴いて共感してくれ、

励ましてくれましたおねがい

今の職場は当時喧嘩が耐えず、

そのとばっちりは病院薬剤師新米のわたしにかかって、

まだ分包機の動かし方に慣れてないわたしが

ひとりの薬剤師に習ったやり方でオタオタやってると

いつの間にか手元見て睨まれて、

ムキーッ「そんなやり方じゃあダメでしょ!

入院患者さんが毎日飲む定期の薬薬を作るのに、

薬のピッキングの前に薬袋を40人分

立て続けにダダダーッ!と書いていたら、

他の薬剤師全員から

ムキーッムキーッムキーッ「あなたのやり方は非効率的だよ。!!

とダメ出しされて、

いくら「この方が棚に薬取りに行ったり

戻って薬袋書いたり、

取りに行ったり戻って書いたりの時間が省けます。」と

説明しても聞いてもらえませんでしたアセアセ

それに、薬薬を取りに行かずに薬袋書くってのは、

薬の姿や大きさ、

先生聴診器の出す日数分がどれだけのボリュームになるか

わかるようにならないとできないですよ(*´・ω・`)b

赤とか、緑とか、カプセルとか大小とか書いて、

一種類につき42錠で5種類とか出すんですから。

ダダダーッ!と書けたのは、

それができるようになったからなんです口笛

それが全員から全否定されたアセアセ

毎日涙せずに帰らない日はなかったのですが、

Kさんお母さんはそんなことも嫌な顔ひとつせずに、

1時間ものあいだ聞いて心が癒されるよう祈ってくれましたニコニコ

Kさんお母さんの周りの環境は大変な環境でした。

家族でもないわたしからは詳しくは言えないです。

Kさんお母さんは彼女の兄弟を何とか大変な人生から救いたくて

イロイロするうちに自分が教会に通うようになったんですニコニコ

そして、彼女の人生が別の意味で変えられた。

わたしが思うに、もし、彼女がそれまでのままだったなら、

精神的に参ったか、

逆に誰をも押し退けて

我が道を行く人格になったかだと思いますウインク

それほど大変なご家庭でした。

しかし、わたしが出会ったKさんお母さん

困難には神様に解決を求め、

すべてを感謝し、人を思いやり、

人のために労苦を惜しまない人でしたおねがい

長い間床屋さんハサミをやりながらも、

いつでも天に召されてもいいと天を楽しみにし、

そして、与えられた生涯にも感謝してました。

普通は癌と知らされたときにショックを受けるものですニコニコ

わたしもウチの院長や副院長が癌治療もやっていたので、

告知のやり取りをいく例も聴いてきました。

しかし、Kさんお母さんは違ってましたニコニコ

最初の子宮癌のときに、

普通やるとおりの摘出手術で、

わたしはパブロ三毛猫とお見舞いに行きましたニコニコ

パブロ三毛猫は大病の人にどう声かけたらいいか、

緊張しまくり爆笑

けれど、Kさんお母さんの方から話してくれたんです。

手術直後の写真を見せてくれましたウインク

執刀医の先生とお姉さんと、Kさんお母さん

3人が写った記念写真爆笑Vサインチョキ付き。

Kさんお母さんの方から、

中国人の友人に送りたいからと頼んだそうです爆笑

先生があまりに驚いたので、

お姉さんが「おかしな妹でして冷や汗」と弁明したと笑ってましたニコニコ

パブロ三毛猫、そんなKさんお母さんの大ファンになってしまいました爆  笑

以後、Kさんお母さんのお墨付きで

義理の弟になっちゃいました爆笑グリーンハーツ

ホントの弟さんとは最近初顔合わせ爆  笑

Kさんお母さんはサッパリした性格なので、

わたしとパブロ三毛猫はKさんお母さんを「兄貴」と呼ふことに照れ

それから15年、この間に他の癌も発病し、手術は4回。

抗がん剤だらけの15年間。

時には「あまりに苦しくて死ぬかと思って中断ちゃったよ爆笑

なんてことも。

けど、その中断した薬薬に再挑戦したんですよウインク

怖くなかったかなあキョロキョロ

その間にも周りの抗がん剤治療の方や

難病の方々を励まし続け、わたしの入院にも

弱った体で来てくれましたニコニコ

1月ごろには

自宅療養の後に

ホスピスに入れると知って大喜び爆  笑ルンルン

さらに、そのホスピスの平均入院日数が
1カ月と聞いて大喜び爆  笑
「わたし、
もう、天国を楽しみにしてんだからさあ、
癒されるよう祈ってほしくないんだ爆  笑爆  笑
それより痛くないように祈って。」

と言ってましたニヤリ彼女にとって、

これからの天での永遠の生涯に比べれば、

この世界での生活は

あっという間だったのかも。

今頃は天の神様や先に召された方々と

再会してるのかなあおねがい

目を開けなくなる最後まで、

「ホスピスの他の患者さん、かわいそう。」

と言ってました。最後まで気遣いの人でしたおねがい

Kさんお母さんの歩みを見てきて

わたしは病気は決して悪いものじゃあないと

教えられた気がします。それよりも大切なこと、

病気だろうと健康だろうと、

人生をどう受け止めて生きるかが

大切と教えられましたウインク

上矢印Kさんお母さんは風景の中の花が好きで

フェイスブックに写真を載せてましたおねがい

上矢印Kさんお母さん今頃

こんなところに到着してるのかなあおねがい