2018.09.03
9月から仕事日数増やして週4日になったけど、
9月は祝日が2日あるんで、お給料あまり増えないかなキョロキョロ
週5日になったところで、SさんYさんが残業せずに済むようになって、
今Dr.UMAくんが手伝ってくれてる内容を薬局に戻してもらって、
ついでに、今まで薬局の仕事としては不適切だった物は
他の部署に振ってもらえば万々歳爆笑チョキ
今日もYさんと組んで調剤の仕事やってましたニコニコ
Yさんは棚卸ししなくて済むようになった後発医薬品加算の計算出し終えて、
上に報告済んだ様子でしたニコニコ
薬の注文は、空箱が出るとノートノートに書きだめしておいて、
あとでまとめて注文します。手書きは今どき古いって?
いや、これには事情があるんですよアセアセ
以前、一時は問屋が注文機を貸してくれて、
機械で注文してたこともありましたおねがい
ところがですびっくりそれがネット化されたときに使えなくなっちゃったんですアセアセ
どうしてだと思います?
 
 
 
 
ウチに引けるネット回線を増やせなかったんですよ。
問屋さんが色々工夫してくれたんですがアセアセ
他の職場はネットで便利になってるのに、ウチだけ何でこうなる?ショボーン
爆発爆弾未遂第一弾!
今日もナウゼリンという坐剤を1箱書いておきました。
そこへDr.UMAくん登場!
Dr.UMAくん「わたしがすでにナウゼリンを5箱注文したのに、
何でその他に1箱書き込むのよ!プンプン
ニコニコ「1箱空いたからでーす。」(エッヘン!てへぺろ正当的解答でーす。)
Dr.UMAくん納得せざるを得なかったみたい爆  笑
爆発爆弾未遂第二弾!

薬局に入院患者さんの入退院やフロアー別の部署移動や

投薬中止の情報が書かれたノートノートがあって、

毎日記入してるんですよ。

Yさんがキョトキョトしながら某患者さんの移動を確認していました口笛

お母さん「あれ?○○さん、4Fから3Fに移動したのに、

何でPCパソコンから消えてるの?あれ?

何で3Fから退院になってる?

おーい、Yさーん、3Fは病状不安定の方や

病気急変の方のフロアーなんだから、4Fから3Fに移動して

すぐに退院なんて当ったり前だよ冷や汗

亡くなられたり、他の病院に転院したりするんだよ冷や汗

そこにDr.UMAくん登場!わたしに向かって

Dr.UMAくん「数年前から患者さんの移動を毎日確認して

記録しなさいって言ったでしょう!

ニコニコ「はーい、毎日確認してまーす。」(これも正当的解答てへぺろエッヘン!

(なにもここで登場しなくてもいいと思いませんか?

退院という解答出てるんだから冷や汗

そして、最後にあったのが非常事態でした爆  笑

Yさん、ネット包帯0号と3号の伝票を探してました。

薬剤師が検品した物の伝票は薬局で保管してます。

お母さん「どこ探してもないのよ。」

キョロキョロ「間違えて他の物と一緒に経理に上がってない?

お母さん「Dr.UMAくんが注文したらしいの。でも、品物がないのよ。」

経理も受け取ってないと言ってるアセアセ

Dr.UMAくんはDr.UMAくんで、自分で問屋にTEL電話してる。

Dr.UMAくん「問屋は先月の16日に注文受けて

18日の土曜日に着くよう発送したって言ってるわ。確認して。」

18日といえば、わたしとSさんが薬局にいたキョロキョロ

問屋はやってないから、郵送か運送会社経由のはず。

だったら、伝票はあの問屋は後日郵送で送ってくるから、

まだ届いてなくてもいい。

何か推理小説みたい爆  笑

キョロキョロ「Yさん、伝票は郵送でくるよ。わたし、倉庫に行ってみるわ。」

というわけで、わたしもそれまでの作業やめて捜索隊に変シーン!

倉庫にもないアセアセ

お母さん「3Fに行ってるかも。3Fはよく直接問屋が届けるじゃない。」

キョロキョロ「3Fにもないよ。」

お母さん「2Fと4Fは?

キョロキョロ「2F4Fにもないよ。」

お母さん「あっ!びっくりわたし、見たわ!

Yさん、休みの日でもチョコチョコ顔出すので見たんかな?キョロキョロ

キョロキョロ「どのへんで見た?

Yさん一方向を指さしてお母さん「あのあたり。」

そこなら誰かが受け取っても不思議ないわ。

それから、外科も整形外科も、ネット包帯置いてありそうな部署は

すべて探しました。

ネット包帯なんて、普通はどこの病院病院でも

薬剤師の仕事じゃないですドクロ

しかも、わたしゃ運動禁止の身、何で本来の仕事中止して

動かにゃならんだい!ドクロ

とにかく最上階から地下まで探しましたよドクロ

お母さん「倉庫見た?

おーい、Yさーん、倉庫行くってわたし、言ったじゃない冷や汗

一応参考で

整形で見つけた少し古いのを持ってくるとYさん、

お母さん「あっ!わたしの見たのは違うわ。そんなんじゃあない。

ゴメーンアセアセ

おーい、Yさーん冷や汗

レントゲンのHさんが心配して倉庫にあった6号を

持って来てくれましたニコニコ

お父さん「これじゃあない?

お母さん「あっ!それそれ爆  笑

爆笑「Yさーん、番号よく見てよ。6号じゃないよ。0と3だよ。」

お母さん「ゴメーンアセアセ

Dr.UMAくんはその間に問屋からいつも問屋が品物と引き換えに受け取る

受領書のコピーをFAXFAXで送ってもらったらしい。

受領書には受け取った人のサインがあります。

それを眺めて首かしげながら

Dr.UMAくん「上原って職員、ウチにいる?

確かにはっきりと誰でも読める字で上原と書いてある。

わたしはナースの名前ならわかるけど、ヘルパーさんまでは

把握できないです。

でも、事務に全員のタイムカードあるから、

ニコニコ「確認します。」

それにしても、ウチで注文品の受け取りできるメンバーに

その名はないですニコニコ

Dr.UMAくん「いいわ、こちらで確認するから。」

あとでわかったのは、問屋が佐川急便に配送頼んで、

どうやら運転手が配送先間違えて他の所に持ってったらしい冷や汗

Dr.UMAくん「こんなことってあるのかしら?キョロキョロ

あるから、あったんですねー爆  笑

間違われた病院(かどうかわからないけど)では

その後どうしたんでしょうね口笛

病院病院ならそのまま知らずに使っちゃったなんてあるでしょうが、

普通の会社なら、何じゃこりゃ?でしょうねウインク

しかし、今日は疲れたーショボーン

風邪も治らないし、膠原病との関係もあるから、明日は帝京に突撃受診しよ。

上矢印今日のお昼は塩バターロールと
ハムエッグとフレンチトーストでーす。
左の牛乳が
I am バナナ!バナナと主張してる爆笑

上矢印下矢印職場近くのステンドグラス、
ピンボケじゃあなくて、
外から見てこうなんですニコニコ
普通のお家やマンションだけの街中で
ここだけなぜかクラシックニコニコ
たぶん、内側が正面だと思うけど、どうなのかな?キョロキョロ

上矢印餅食べてるように見えるのはわたしだけ?冷や汗