PSA検査を受けたのが43歳の時。今から7年前の2012年の夏のことで現在50歳です。

 

7年前、PSA検査で異常が出たけど、結局は色々調べて前立腺がんではなかったので

すっかり忘れていたけど先日会社の健康診断結果で要精密検査の赤い紙を2枚も貰った。

 

1つは肝機能の数値が高い(脂肪肝の疑い)

もう1つは胸部レントゲンで、側面画像の両肺下に結節影あり

 

との事。

慌てて会社を休んで近くの大きな病院で胸部CT検査を入れた結果、異常なし。

CT検査まで、不安で一杯で色々とネットで調べたところ、健康診断で再検査となり

肺がんが見つかるのは20~50人にひとりくらいだそうだ・・・

 

待合室でCT検査の結果を待っているとき、ふとPSA検査のことを思い出した。

 

PSA値が4以上10未満なら30%で前立腺がんが見つかる

PSA値が10以上なら50%で前立腺がんが見つかる

 

7年前にPSA値が9.54で高かったときは、かなり心配で不安だった。

ネットで色々と調べてもPSA値が高くても大丈夫だったというブログがほとんどなかった。

 

唯一、「かわかみりゅうさんのブログ」が高PSA値でも前立腺がんではなかったという事が

書かれていて、少しではあるが不安が解消したのを思い出した。

 

やはり自分の事も記録として残しておくべきだと思い起してブログを立ち上げることにした。