この頃の言語 | 障がい者の独り言

障がい者の独り言

身体中途障害者

この頃言語が良くなってきた


前にも普通に聞こえるから自信持て・・


友人に言われてから数日だが


またレベルが数段上がっている


病院退院からST(言語聴覚士)リハは残念ながら終了


この頃は病院言葉(ゆっくり喋る)抜け切れず


電話での会話は何故か目を閉じた


歌を熱唱する感じ・・舌もよく噛んだ


STリハ終了(病院退院時)から9ヵ月後


パ・タ・カ・ラを始めとする練習に出会う


言語聴覚師が行う本格的まで行かず簡単な内容だが・・


いろんなメニューの中に組み込まれ流れの中で


何んとなくやった  大声が出せる場所なので


気分転換も含め大声でやった


7月から始め11月


舌を噛まなくなった何んとなくロレツを回せる感じ!?

舌を震わせルルルル・・レレレレ・・・


上手く言えないが


言葉の強弱がわずかながら考えながら出来る


自覚して喋る早さを調整できる


余裕が出来たかな・・


やはり大きい声での練習始めて5ヶ月(週2日)


じんわり・ゆっくり・成果があとからついて来てくれた感じ!