こんにちは。


今日は、朝活の復習をやりました。

どう考えても、答えの数字に辿り着かない、

考え方が分からない、

で、解説を読み、


私には、そういう考え方はないので、

本当に、私って、数学のセンスがないなあ

と、少し悲しいような、笑いたいような、

そんな気持ちに。


まあ、ないもんはしょうがない。(笑)


とにかく、解説を読んで理解するしか

ありませんね。




さて、その後、古文文法の基礎の基礎の

勉強をしました。



まだまだ、活用を覚えている段階です。

でも、これを覚えないと、始まらない。


私は、古典に苦手意識ありありですが、

最近、皇室アルバムで拝見した

愛子さまが、ご公務で

日本の古典文学に触れ、学芸員の方と

お話されているのを見て、

すごくカッコいいと思ったんです。



愛子さまみたいに、

読めるようになりたいなあと

密かな目標になったので、

受験のためだけでなく、

古文もしっかり頑張りたい。


ということで、千里の道も一歩から。

少しずつ、頑張ります。